電子タバコXTAL(エクスタル)VAPEを初めて買ってみた感想

こんばんは

片岡です。

今日紹介するのはこちら

XTALという電子タバコです。

タバコと言ってもタバコじゃないんですが・・・

さてその前に

 

アイキャッチ画像

井上三太

TOKYO TRIBE2

懐かしい!と言って良いのか・・

見てましたね。

雑誌で連載してました

boon

覚えてますか?

boonです。

私昭和57年生まれ39歳です。

同じ世代の方々

絶対記憶ありますよね。

好きだったのは

「巌」イワオさん

シンヂュクHANDSの巌さん。

普通に戦車乗ってた巌さん。

いやー。

今考えるとやばかったですね。

私の部屋には普通にブクロWU-RONZのメラさんいますけど。

あと、

「ンコイ」

名前が「ン」から始まる人を人生で初めて知ったであろう瞬間

「ンコイ」

前置きが長くなったので戻します。

電子タバコって何

という事で

電子タバコ

特にVAPEは聞いた事あるかたもいるのではないでしょうか?

簡単にいうと

タバコと違って

・ニコチンやタールを含んでいない

という事です。

香料を含んだリキッドを熱で蒸発させてすうのがVAPEです。

アロマ的なイメージでしょうかね?

とにかくたばこより体に良い。という事ですが、実際のところはまだ検証できていないという情報が多いので自己責任で使用する事になりますね。

リキッドの成分も基本的に

食品添加物や薬品のベースに使われるプロピレングリコール(PG)と、植物性グリセリン(VG)を混合したもの

という事なので「無害」らしいです。

どこで買ったの?

今回購入させてもらったのは

岡山県岡山市北区問屋町7−102にある

電子タバコ&CBD専門店 VAPE by UNUS さん

店舗施工はノラデザインですね。

問屋町テラスから徒歩3分

駐車場も2台ありましたし、店の前にも2台ほど停めれますね。

ネットショップでも購入出来るみたいですが偽物だったりね

変なのつかまされても嫌ですし

こういう時こそ実店舗に限りますね。

女性店員さん

かなり愛想良くて話してて楽しいです。

ドンキとかでかうならここ行った方が良いですよ。

使い方までしっかり教えてくれました!

XTAL

では実際に買った商品

開封します

※店舗で初期設定と説明受けたので初開封ではありません

・本体

・取扱説明書

・充電ケーブル

・pod 2個

上記内容がセットで入ってました。

PODと呼ばれるマウスピースは消耗品らしいですが1個で約2週間もつらしいのでこのキットでとりあえず1か月は試すことができるみたいです。

残念なのは充電ケーブル

マイクロUSBのtype-Bなんです。type-Cが良かったなぁ。

電子タバコはリキッドが必要

電子タバコはPODと呼ばれる部分にリキッド(液体)を注入して使用します。

タンクに入れるようになりますので毎回の注入は不要です。

ここで出てきたリキッドなるもの

種類が多すぎて悩みます。

今回は画像をお借りしてきましたが、

数百?

とりあえず多すぎて何が何だかわからないくらいあります。

甘いやつ。

ミント。

メンソール。

フルーツ。

エナジードリンク。

などなど

コーラとか北海道ミルクとか見ましたね。

実際買ったのがこちら

PURPLE DREAMのグレープ

あと、現在キャンペーンでお店とLINEで友達なったらリキッドプレゼントで貰えます。(※種類限定)

BEAST ENERGY

やばいっしょ。ジャケット最高です。

使い方

PODと呼ばれる部分にリキッドを入れる穴があるのでリキッドを注入

本体は充電しておく

吸う。

これだけ。

リキッド無くなったら補充

味がおかしくなったらPOD交換

これだけ。

吸う。

煙たくさん出る。

吸う。

煙たくさん出る。

使ってみた感じ

もともとたばこをほとんど吸わないので禁煙対策ではないですが

個人的な感想で言います。

・匂いが良い これは大きい。たばこのニオイって嫌ですよね。基本的に苦手な方が多いと思います。また、吸わない人にとって害でしかないですもんね。ニオイ移りも大きいし。VAPEは基本的に良いにおいです。そのままグレープの香りです。

・色々なフレーバーが楽しめる。かなりの種類が販売されているので好きなニオイ探しとかも良いかもしれません。

・意外と手間が無い タバコって火をつけたら1本吸う感じですよね。XTALの場合は一口吸うたびに電源が入るような仕組みなのでかなり手軽です。

・コストが安い 一概に言えませんが、本体の価格は3000円~4000円程度。もちろんもっと高い商品も安い商品もありますが。一度買ってしまえばあとは消耗品だけです。また、リキッドも価格がまちまちですが紙たばこより基本的に経済的だという意見が多くみられました。実際に今回本体とリキッド購入して6000円。1か月使えると仮定したら、普通にタバコを買う場合よりは安いと思います。※片岡ほぼ吸わないので比較対象が無くてすいません。

デメリット

個人的に思うデメリットとネットで見かけたデメリットです。

・煙草の方が良い ※ニコチンやタールを含まないので人によっては達成感と言うか満足感が全く無く感じるかもしれません。

・健康被害が不明 ※ホルムアルデヒドが検出されたとか、死亡者が出たとかの記事もあるので健康に関する情報が少ないのが欠点。使用は自己責任。

・充電無くなると何もできない。 これはアイコスやグローとも同じで、充電無くなると何もできません。

上記くらいでしょうかね。

怖いのは健康被害です。

吸わなかったら良いだけの話ですがVAPEはタバコではないので一概に「吸うな」という意見は言わない方が良いと思います。

たばこの場合は発がんであったり、ニオイであったり。と実証例も多数ありますがVAPEの場合はアロマに近いのでリラクゼーションとか集中とかに使用と考えても良いと思います。

なので

一概に「吸わなかったらいいいのに」というまとめ方は避けて下さい。

最後に

今回購入したXTALという電子タバコですが

意外と好きです。

好きというのが「しっくりきている」という微妙な伝え方になるのですが

先ほどもワガママのように「吸わなかったらいいのに」と言わないでと言いました。

そして「タバコ吸うくらいならこっち吸えばいいのに」とも言えると思います。

タバコ文化

これからも無くなることは無いと思いますが

何年も同じ銘柄すってますよね?

たまにはタバコ以外も触ってみてはいかがでしょう?

ニオイの問題だけでも人生変わっちゃうかもしれませんよ。

気になった方は是非問屋町VAPE by UNUSへGO!

 

 

 

 

 

 

 


最大20万円はなかなかリスク大きいですが、片岡これで5万円キャッシュバック受けました。