中古/2024.27

こんばんは

意外と車が好きだったりするのですが、

カッコイイ日産のスカイラインに遭遇しました

「かっこいいなー」なんて見ていると

ウインカーも出さずに無理やり割り込まれました

せっかくカッコイイ車に乗ってるのに勿体ないなと切実に。

片岡です

さて、絶賛断捨離中な訳ですが、

使わなくなったおもちゃはできるだけ売らずに子供がいる友人にあげています。

少し前にレゴブロックを送ったところ、中に入っていたカーズのレゴに興味を示していた男の子

カーズが好きなんだなと思い、僕の集めていたカーズのトミカやディズニーで購入したマックイーンのポップコーンケースとかね

送ったんです。

すると

子供の開封シーンを動画で送ってくれるのですが

泣きそうになります。

1つ1つに本当に興味を示してくれて大喜び。

大人って何歳から歪んでいくんでしょうね。

違います。言いたいのはそこではなくて

送ったおもちゃのお礼が届いたんですよ。

中古おもちゃの対価に見合わないような品がね。

「すまん!」とLINEを送った訳ですが・・

超丁寧な文章で、

新品で買うおもちゃとは価値が違うこと

僕が好きで集めたおもちゃであること

傷だらけのおもちゃを前の所有者がしっかり遊んでいたであろう背景(※僕も中古で入手した物が多いため)

などを惜しみなくぶつけてくれました。

また、泣きそうになりましたね。

僕の働くLIFE STYLE GALLERYという会社は中古品を扱います。

一般的に言う「リサイクルショップ」を運営しています。

僕たちは「リユースショップ」と呼びますけどね。

もちろん「中古」に抵抗のある方もおられます。

わかっています。

メルカリで個人間売買をした方が高く売れる可能性が高い事も重々承知です。

稀に言われます。

「安く売って高く売るから利益率いいね」

「ぼったくりね」

と。

うん。僕がリユースリサイクルに一切関係を持たずに生きてきたのであれば同じ発言をするかもしれないし、同じように考えるかもしれないです。

「中古」には「中古」の良さ。考え方。価値観。があるということを実感できる瞬間があるだけで明日も楽しく迎えることができます。

さて

明日も楽しめそうです。

ということで本日もこの辺で失礼させていただきます。

では!