元旦の次の日/2024.02

こんばんは

片岡です。

今日は、働き方について書こうと思ってたのですが変更します。

昨日の投稿の後ですが、地震が発生しましたね。

地震は予測不可能だと思ってます。

そして今日、超安全だと思っていた日本の空港で飛行機の衝突事故が発生しましたね。

「正月早々」と思ってしまいますがこれも365日ある中の1日ですし長い人生の1日。

でも、「正月」というタイミングで、帰省していた人や旅行に行って不在だった人とか。

明暗の分かれ目は多かったかもしれません。

昨日も地震の速報をテレビで見ながら

「当たり前は当たり前じゃないな」と思いつつ、当事者ではないから時間が経つと忘れてしまいます。それでも「忘れちゃダメだ」なんて思いつつもどこかでまた忘れてしまうのが当事者ではない弱みですね。

ということで

とりあえず今自分に出来る小さなアクションをおこしてみました。

募金です。

小さな額ですが積もれば大金になると思います。

1円でも10円でも。たくさんいれば大きなお金になって、きっと誰かの為になる。

僕は小さな人間なの使途が明確にわかるところから募金させてもらいました。

1円でも10円でも、もし心に余裕があるタイミングで募金してあげて欲しいな。と僕は思います。

あくまでも個人的意見ですけどね。

とりあえず、平穏が訪れることを願います。