コンセントは天井にも作れ

コンセントは天井にも作れ

こんばんは

片岡です。

家を建てた人によく言われませんか?

「コンセントは多めに。」って

あれ、正解です。

じゃあ「多め」ってどれくらいよ?っていう話ですね。

一気に書くと長くなるので小出しにしていきます。

※コンセントの話が連続で続く訳ではありません

さてコンセント

天井です。

リビングは4角に欲しいかな

欲を言うなら対角線上は2口で

時代の進化と共に様々な便利グッズが発売されてます。

ガジェットも

家の監視したいなら遠隔カメラ。モニターは要りません。スマホでOK。

子供いるならあったら便利。通話もできますよ。ペットも気になりますね。防犯にも。

見られるの嫌?家にいる時はカメラOFFにすればいいです。

BluetoothやWi-Fiスピーカー。高性能商品が安く売られてます。5.1Chとか6.1Chとか。大型テレビも安くなってるので音質もこだわってもいいかもしれませんね。

ちなみに我が家は5.1chです。

で、カメラのLANが無線でもスピーカーがBluetoothやWi-Fiでも、結果的に必要なのが電源。

コンセントです。

どんないい部屋でも壁に這う配線は嫌ですね。

あ、天井は照明の電源が来てるので、忘れても比較的増設は簡単だと思いますよ。

という事で本日もこの辺で失礼させていただきます。

では!