時間の使い方

こんばんは

足の指が変な感じです

片岡です。

変な感じというのも

痛いとか

かゆいとか

そういう感覚ではなく

なんか

変な感じです。

あえてコトバで表現するなら

ギシギシした感じ。

よくわからないですよね。


さてみなさま

自分の時間

ちゃんと作れてますか?

「自分時間」について。

あくまでも個人的感覚ですよ。

自分時間と言うのか

自分の時間と言うのか

僕の中では2種類ちゃんとあって

自分時間は

自分が楽しいと思ってる時間

自分の時間は

自分の為だけに使ってる時間

またよくわからん事言ってますよね。

何となくのイメージで言うと


自分時間は

・シゴトなんだけど自分のやりたいシゴトやってる時

・子供と遊んで1日があっという間に過ぎてしまったが全く無駄だと思っていない1日

みたいな感じで基本軸は「楽しんでいる」ていう感覚意識。

それと別に

自分の時間は

・書斎で1人で読書など、1人の時

・主に夜から朝までの遅い時間

・自分は休日なんだけど嫁は仕事で子供は保育園や学校行ってる

みたいな感じで基本軸は「1人」ていう状況意識。※周囲に人はいても全員他人も同じ。


で結果で言うとどちらとも

自分にとって有意義な時間

となるのですが

なんでこんな事言ってるのか?ですね。

それは

自分の時間は自分で作れ

みたいな頑張れ論ではなく

自分の時間は自分で作れる。

ていうことを最近強く再認識してるからです。

だから自発的にしてることでも

誰かに頼まれたことでも

自分のルールをちゃんと適応させることが出来れば

自分の時間にできる=有意義な時間にできる

ていう事なんだなぁ。と再認識した上で

自分のための時間が多いほど

なんか幸福度が高く感じてます。

逆にいうと

1人きりだったりしても

自分が有意義に感じてないと

無駄

みたいな感覚が芽生えて

幸福度が下がってる気がしませんか?

ネットサーフィンした1時間

TikTokを見た1時間

有意義な情報が何かしらの見つけれたなら

有意義な1時間だろうし

1時間経ったあとに

何やってたんだろ。

て思うのであれば有意義な1時間になってないかもしれませんね。


えぇ。

少し前に動画見始めて

見すぎて

気がついたら1時間経ってて

何やってんだろ。

て思ったからこんなブログになりましたよ。

てことです。


という事で

よくわからん感じになりますしたが

本日もこの辺で失礼させていただきます。

時間。

大事にしていきましょー!

では!