味がある

こんばんは

久しぶりに鼻血が出ました

片岡です。

なーんにもしてないのに

風呂で頭洗ってて

気がついたら出てました

すぐ止まりましたけどね。


さてさて

建物を

塗装してました。

塗装してたら

話しかけられました

※正直なところ、塗料が固まるし時間無いので話は後にして欲しい。

塗装って自分でできるですね。

て。

そりゃ塗るのは自由です。

ていうか

上手いか

下手か

そりゃ下手ですよ

プロに頼んだほうが絶対上手い決まってる

でも

自分で塗るんです

楽しいから。

他にも理由は色々色々ありますが

楽しい。


で、言われた言葉

「素人がやった方が味があって良いですよね」

て。

「味」て何?

てただただ思いました。

んー

悪い言い方するなら

多少のミスや雑な部分を「味があっていい」という微妙なニュアンスでやり過ごしてる。

みたいな感じ?

僕もきっと

というか間違いなく

「味があっていいですね」

て何回も言ってるハズ。

今考えると

なにそれ?

ですね!

うん。

あんまり使いたくない言葉にしよう。


ありがたいことに目立つ場所で塗装とか大工みたいなことしてると

たくさんの人の声が耳に入ったり

話しかけてくれる方もいます

「何できるの?」

て。

そこの解はまた今度説明するとして

余裕のある方は

話しかけてくださるタイミングというか

上手いです。

こっちの邪魔にならないようにしてくれます。

脚立の上でペンキ塗り塗り

そんな時には話しかけてきませんね。

ひと段落したタイミングで来てくださいます。

たまたま

では無いと思いますね。

申し訳ありませんが

自己都合のみでこられる方

こっちが忙しそうにしてても

お構いなしです(笑)


もちろん怒ったりしませんよ

話しかけてくれるだけありがたいことです

こんなオッサンに話しかけるのも一つのアクションですからね。

また見かけたら声かけて下さいませ。

またまた学びました

逆の気持ちでね。

相手のこと考えて話しかけよう。


という事で

本日もこの辺で失礼させていただきます。


このブログですが

時系列がバラバラしておりますのでご了承くださいませ。

塗装してたのは何日も前だし

今日本当に書きたかったのは松野さんと会えたらこと。

その話はまたいつか


では!