便利の裏

こんばんは

お土産にラーメンをいただきました

お土産って嬉しいですよね

片岡です。


さてさて

けして文句ではないです

クスッと笑いつつも

明日には我が身

気をつけないと

ていうお話。


僕は基本的には現金を持ち歩いていません

キャッシュレス決済てやつ。

最近はAppleWatchに頼りっぱなし

PayPayも入れたのである程度どこでも対応可能です。

※チャージしとかないといけないのがネック

手首かざすだけで支払い出来るなんて

そんな時代になりましたね。

僕の親世代。

ましてやその上の世代の人からしたら全く理解すら出来ないかもしれませんね。

PayPayとかSuicaとか

QUICPayとかLINE Pay

ナナコ?d払い?

多すぎてね。

そりゃ年配の人も困るわな。


さて先日

買い物をして支払いの時のお話

レジには女性の方

僕よりはきっと年配の方ですね。

店:「◯◯円になります。」

僕:「クイックペイでお願いします。」

店:「はい。」

僕:Apple Watchのボタンをダブルクリック

店:スキャナーを手に取る

僕:手首を機械にかざす準備完了

店:スキャナー持って待つ

店:「バーコードをお願いします」

僕:それPayPayですね(笑顔)

僕:「QUICPayです」電子マネー一覧のQUICPayロゴを指さす

店:「あー!これですね!申し訳ありません」

店:「クレジットカードを刺して下さい」

僕:「違いますね(笑)もう、クレジットカードで払うのでそのままでokですよ」

店:「いえいえ。そういう訳には。えっと、何でしたっけ?」

僕:「クイックペイですね」

店:「すいません。わかる人呼びますね」

僕:「なんかすいません」

店:インカムで

「なんかお客様がよくわからない事言ってるので3番レジまでお願いします」


ごめん!

なんかもうごめんなさい!

全部聞こえててごめんなさい!

よくわからん事言ってごめん!

てね。

メチャクチャ笑いました!

店員さんは僕が何故笑ってるのか理解してなかった顔だったので自分の言葉使いミスには気付いてないでしょうね!


もう一度言っておきますが

文句でもなければ

苦情でもありませんのでね。

頑張って焦ってくれた結果です!

それにしても種類増えすぎて大変ですよね。

結果的に

このスタッフさんのレジでは現金で払った方が早かったですね!


先日とある事を学びました。

インターネットに始まり

パソコンが使えて当たり前。

スマホが当たり前。

そして機能はドンドン進化する。

DXとかね。

デジタルトランスフォーメーション

なんじゃそりゃ。

で、会社の機能とか使う物とかシステムとか

便利になる反面

使いこなせてないと大変。

システムを導入する側の人は良いのだよ

使いこなせてるから。使いこなせると思ってるから。

だから導入を進める。

便利になると信じて。

その裏で

取り残される人を作っちゃダメなんよ。

年配のあの人が取り残されるからこのシステムを導入するのをやめよう。

では無いのだよ。それはダメ。

そうじゃなくて

年配のあの人が使えるようになるまで教える仕組みとか

年配のあの人が少しでも使いやすくなるようにシステム組むとか。

そういう取組を含めて進化しないとダメなんよ。

その年配の人にヤル気があればだけどね。

そもそもついてこようと思ってない人には照準を合わせちゃダメなんよ。

進化しないと会社が取り残されるからね。

て。

便利の裏で勉強しなきゃならん事はたくさんありますね。


という事で

本日もこの辺で失礼させていただきます。

では!