#119 有意義な時間

こんばんは

最近チョコレートが美味い

片岡です。


先日

岡山県立瀬戸高校で講義をさせていただきました。

私なんかが。

ね。

さてさて、瀬戸高校さんの取組は素晴らしいのですが、そこは間違えて伝わってもいけないのでさて置き

※ホームページとか見て下さい。

まぁせっかく何か話すのであれば普段とは違う時間を過ごして貰いたいと思う訳です。

瀬戸高校 ググる。

ふむ

元は瀬戸実科女学校。明治42年からある歴史的な学校

見てみると、過去に2度この学校で校長先生をしている方がいるではないか。

「片岡 庫太郎」さん

(コタロウ)さんで良いのかな?

名前の読み方すら不明ですが

遠い親戚である事を願うのみ。

※まずそれはないだろう


それよりですね、

「校訓」

僕たちでいうところの理念ですね。

「君にひつようのない者でも、世界のどこかで必要とされるモノがある。」

みたいなやつ。

最初の校訓が

「尚学」

何それw

聞いたことないし学校で習った事無いですわ。

「わかる人ー?」て生徒に聞いても誰も手を挙げず

後ろに立ってた先生に無茶振りしてみましたが

苦笑いしてました。

※申し訳ありませんでした。


さてさて、僕が話したのはココです。

「尚学」

聞いたこと無い言葉

調べる

この行動ですね。

疑問を持つ事。

そして疑問を含め

「当たり前になっている事」が本当にベストなのか?

という問いを抱くこと。

生意気ながら僕の意見としてお伝えさせていただきました。


瀬戸高校の校長先生をはじめ先生方、生徒の皆さん

本当にありがとうございました。

皆様にとって有意義な時間に出来たかどうかは分かりませんが

僕にとってはとても有意義な時間になりました。

最後の座談会で目標を語ってくれた2年生のイケメン佐藤くん

やっちまえ!


サムネは先日行ったおもちゃ王国で購入したタミヤステッカー

なんと140円

3枚書いました。

※タミヤTシャツも買ったのは秘密です。


という事で本日もこの辺で失礼させていただきます!

では!