#118 無駄な時間

こんばんは

最近寒くなりましたね

片岡です。


さてサムネ

コカコーラのボックス

なんと

DAISOさんです。

200円ですが

カラーリングだけで買い確定ですね。

これなら使わなくなっても必ず誰か欲しがってくれます。

皆様も是非どーぞ。


さて

最近ですね、色々なシステムソフトを導入したいと思いまして調べているのですが

一括サイトから検索するとまぁビックリするくらいの営業連絡が入ってきます。

メールでも電話でも。

※メチャクチャしつこいのは苦手です。

で、気になるサービスの担当者さんとはZOOMで打合せをさせていただくのですが

まず最初に日時を決めなければなりませんね。

僕の仕事の性質上、急に入ることもありますのでなんとなく予測しながら予定を組みます。

※大体1時間を勝手に想定しているのですが

まず、大体の予定時間を伝えてくれる方と伝えてくれない方がいます。

次の予定を入れたいので「伝えてくれた」方が間違いなく良いですね。

15時開始で16時終了。と決まっていれば確実に予定が立てれますから。

※ まぁここは良いとして

実際にzoomで打合せをした際に、本当はどれだけ時間がかかるのか?です。

いや

ちょっと表現が違いました。

「どれだけ時間を使うのか?」

です。


今回の場合、僕はソフトやシステムを買いたい側

なので「お客」です。

なので今回zoomで僕にお話する方は何かしらの商品を僕に売る事で利益になりますね。

だから

基本的にはメチャクチャ売り込んできてくれます。

今回お話した中で

10分くらいで終わった打ち合わせがありました。

これ

最高でした。

※マジで最高


冒頭にお互いに話しました。

僕の求めてるサービスの内容

それを聞いた上で

相手が販売しているサービスの内容

そしてそれが、僕の求めているサービスとはズレがある事。を僕が感じたのですが

その担当者さんはもっと的確に捉えていただけました。

もちろん、僕にもわかるくらいズレの内容を丁寧な説明をていただいた上で。

そして、その内容を求めるなら〇〇や〇〇が近いサービスと思います。

と。


だからこそ10分で終われたし

お互いに1時間という時間を無駄にしなかったし。

もちろん相手の方は売れなかったので僕のせいで10分を無駄にさせてしまったかもしれませんが。

zoomだからこそ出来るスピード感

非常に有意義に感じました。

「出来る人」

ありがとうございました。


という事で

本日もこの辺で失礼させていただきます。

では!