#116 続。ナンマドルとタラス

こんばんは

そろそろ胃カメラのシーズンです

片岡です。


さてさて

昨日のタイトルで逃した「ナンマドル」

なんか申し訳ないので書いときますね。

#115 清水タケオと南国気分とナンマドル

☝︎昨日の記事はこちら。

ナンマドル

聞き覚えありますか?

昨日日本中で大暴れした台風14号の名前です。

ナンマドル

気になりませんか?

何故ナンマドル?

で、ググる

いや、iPhoneのSafariだからサファルか?

いや、Safariはブラウザだから検索エンジンはGoogleで…

やめときます。

ナンマドルは台風番号121

台風14号で台風番号121

混乱してきましたね。

簡単に言うと

西暦2000年にアジアで台風の名前を140個用意して1番から次へ次へと名前を使っていき140番まで行ったらまた1番へ戻るというルーティンを繰り返しているらしいです。

なので今回の台風14号は台風番号121のナンマドル

次の日本で言う台風15号は台風番号122で「タラス」と決まっています。

ちなみにこの名前を各国で10個ずつくらい出しているのですが

ナンマドル=有名な遺跡の名前(ミクロネシア」

タラス=鋭さ(フィリピン)

みたいな感じです。

ちなみにちなみに中国でも

ハイシェン=海神

とかの神の名前をつけているわけですが

日本はと言いますと

コイヌ、ヤギ、ウサギとか。トカゲとか。

おいおい。

昔話か。と思わせるような選択。

もう少し選べた気がしないでもないですね。

て事で

台風の名前

気になる方は調べてみて下さい。


いう事で

本日もこの辺で失礼させていただきます。

サムネイル画像は

ディズニーのお土産でいただいたグミです!

グミ最高です!

ありがとうございました!

ディズニー行った事無いのに文句言ってる方

一度行ってみて下さい。

僕は文句言わなくなりました。

では!