#99 ルール

こんばんは

袖は長い方が好きだけど

パンツは短いのが好き

片岡です。

てことで

このクソ暑い時期なのにまたロンT買ってしまいました。

なんとなーく

Tシャツが苦手なんですよね。

だから

蚊にやられるのはいつも下半身。


さて

先日たまたま見かけたニュース

教員が卒業旅行の引率中、昼ごはんの際にビールを飲んでいた事が発覚。

という件。

確か4人くらいでしたね。20代から年配の方までおられたかと。

これをパッと耳にした時

年配が率先しないとまず無理だろうな。

若い4人の教師なら結託したとしても、かなり古株が居たのならそんな大胆なチャレンジは出来ないだろう。

そう考えるとこの古株教師は日常茶飯事のようにビールを飲んでいたのだろう。

酒を飲んでも飲酒運転以外は大丈夫。くらいの認識

※あくまでも憶測

と。

で、若い教師もつられて飲んだ。

たぶん大丈夫だろう。みたいな感覚で。

あと、もし学生に何かあった際に飲酒が発覚しだと仮定して。

どう考えてもリスクしか無いのにビールを飲むという判断に至る思考。

と、まぁ当事者では無いので好き放題言う訳ですが。

で、たぶんですが「就業規則」には

※たぶんですよ。

お昼休みに飲酒してはいけません。

とは明確に記載が無いと思われます。

※たぶんね。

普通に考えて、逸脱した行動行為をいないようにしなさいね。

ていう内容をを難しく記載されてると思います。

※たぶん間違いない

てことは、就業規則(ルール)は一人一人のモラルに委ねられる。

という事になりますね。

※今回問題の起きた学校の就業規則には「飲酒禁止」の文字が追加されているかもしれない。

そうして時代の流れと共に

アタマの悪い人と共に

ルールブックは更新されていきますね。

でも

良い環境、良い雰囲気の場では

時代の進化と共に

良い雰囲気と共に

ルールブックも進化して行くのだと思います。

自分ごとに置き換えてしっかり行動しなければ。


ダラダラとすいませんでした!

サッパリいきましょう!

トマトが大きくなりました!

ミニトマトとは思えないサイズの実もつきました!

ユウシンも大きくなりつつあります!

姫路城も大きかったです!


という事で

本日もこの辺で失礼させていただきます!

では!