身分証明書とBRUTUS

こんばんは

するめにはまってます

片岡です。

さて

本日は

免許証邪魔くせぇ

っていうお話です。

最近

めっきり現金持ち歩かなくなりました

そもそも財布を持っていませんでしたが。

何で今更?

というお話ですが

最近

身分証明書を見せて下さい

という機会が立て続けにありまして

そもそも財布を持ち歩く習慣のない僕は

毎度車に取り戻る事を余儀なくされる

という手間を勝手に感じてまして・・

いや

顔写真付きの身分を証明するモノは必要だと思うのですよ。

仕事で買取する時も免許証見て顔と確認しますしね。

だから

身分証明書文化に怒っているのではなく

もっと手軽に持ち歩けるようにならないのか?

ていうトコです。

先日のブログでも書きましたがアップルウォッチのセルラー契約なので

最悪スマホ忘れても支払はできるし電話は出れる。LINEも届くのでなんとか生きていけるという超便利な環境に生きている

そしてスマホが進化し続けていて

スマホ一つあればある程度生きていけますね。

支払いも出来れば

天気も見れる

何でも調べれる。

コンビニは歩いて移動できる範囲に必ずあるから充電無くなればポータブルバッテリー買えばいい。

ケーブルさえ持っていれば抵抗が無いのであればその辺のパチンコ屋入ってくつろぎながら充電できる。

電気屋もアリか。無駄にマッサージチェアで寝ている人は嫌いだが。

その気になれば、近くに人に「充電させて。」て言えば優しい日本人は大体何とかしてくれる。

ポイントカードは全てアプリだし

youtubeは見れる

Amazonプライムビデオも

テレビは無くても生きていける。

電子決済だからレシートは無くても購入履歴は残るし

むしろ電子決済でレシートを渡す仕組みも無くても良いと思う。

あれは紙の無駄だ。

セブンイレブンのレジも進化したから基本的に店員がしゃべることなく会計を終わらせることも可能になる。

ユニクロのカゴごと入れるシステムをコンビニに導入出来れば定員も要らなくなるか

そうなるとコンビニバイト革命が起こってしまうな。

24時間毎日営業中のコンビニがあれだけ店舗数有るのにスタッフ不足で閉めている姿を見たことが無い。

裏でオーナーは死に物狂いで朝晩働いている人もいるかもしれないのだが

時給を上げにくいけど客数が伸び続けない過疎地では大変なんだろうがそういう地域では学生のコンビニバイトへの求心力は強そうだ。

という

話がブレブレで逸れてしまったのだが

免許証に変わる顔写真付き身分証明書をスマホでなんとかできないだろうか?

あれだけ2重認証や指紋解除とかGPSとか

よっぽど免許よりセキュリティが高いのにな。

よく

「でも年配の方はスマホじゃないから・・・」

みたいな事を言う老人がいるが

人間は学ぶからいつか慣れるし

ガラケー持ってるよりGPSで位置管理したり、

履歴が見えたり

アイフォンとかはエマージェンシー的な機能も付いてるのでガラケーよりよっぽど安心が多い。

思う。

ていう愚痴みたいな事を書きましたが

多分

体内に埋め込むチップと同じで

これだけハイテクの多い日本なのに

そういう機能が国家として導入されるのはまだまだ先なんだろうな。

ていう

妄想でした。

こんな事書いてますが

僕は元気だし

いたって正常です。


次!

リユースショップなんですが

常にタイミングよく何でもある訳ではありません

えーっと

ドリンクを温めるこんな感じのやつ

欲しいです!

持ってる方

売って下さい。

もしよければ

寄付して下さい。

お願いします!


チキンオーバーライス

インスタでは投稿しましたが

食べてきました

ちょっとちゃんと美味しさを伝えたいので

チキンオーバーライスの事は次回に回します。


次!

NIKE:今日も走りませんか?

て腕もとでささやきやがる。

鋤骨骨折してからずーっと走ってなかったので

昨日走ったけど、今日も走りませんか?

ではなく

今日も走らないのか?君は。

というマイナスに聞こえて仕方ない。

なんか腹立つ。

自分に。


なんか腹立つと言えばこちら

インスタグラムのBRUTUS公式

発売前に次号を公開してくる。

コンビニや本屋で買う人なら

あ、次号はコレか!絶対買わなきゃ!

てなるかもしれないが

毎号自動で届く僕からすると

おい。

毎回届いた封筒開けるのが楽しみなのに。

となる。

だから

大好きなBRUTUSの。それも公式アカウントの

フォローをやめようかと悩んでいる。


最後。

ビーフシチューパイ

美味いよ。

好きだよ

でも

ベーコンポテトパイの方が好きだ

そして

カレーパイ出してくれ。

食べる前からマクドナルドパイ史上一番美味い可能性しか感じない。


いう事で

明日からも楽しみましょう!

クリスマスにケンタッキーまだ予約していない方!

もう夜受取の予約ほぼいっぱいですよ!

お早めに!!

では!