温かい白米

こんばんは

最近「こんばんは」の回数が少ないね。って言ってもらえるようにちょとだけなりました

片岡です。

こんなブログでも読んでくれる人がいて

こんばブログでもちょっと待ってくれている人がいる

シアワセな事ですね。


さて本日の書きます。

タイトルについて

昨日

とあるラーメン屋さんに行きました

僕は来たことはなかったけど

かなり昔からあるのは知ってたので

なかなかの老舗だと思います。

店のおもてには店名と「とんこつらーめん」の文字

店内に入る

席に着く

テーブルにメニュー表は無い

あるのは壁にかかった札

右から

〇〇ラーメン(〇〇には店名が入ります)

チャーシューめん

みそラーメン

塩ラーメン

ギョーザ

ライス

みたいな感じで並んでた。全部は覚えてないがそんなに多くはない。

店員のおばあちゃん

いや

おばちゃんが水を持ってきてくれた

一緒に行ってた相方が

「○○ラーメンはとんこつ?」

って聞いた。

おばちゃんが

「は?」

って言った

相方:「○○ラーメンはとんこつ?」

おばちゃん:「は?」

ちょっとお年を召していて耳が遠いのかもしれない

こっちの声も小さかったのかもしれない。

ちょっと大きめの声で

相方:「○○ラーメンはとんこつ?」

すると

おばちゃん:「ウチは全部とんこつよ!」

って。

予想していない返事が来た。

みそは?

塩は?

と聞きたくなる気持ちを抑えて

相方が

「○○ラーメンとライスで。」

じゃあ僕は

「○○ラーメンとギョーザで。」

とオーダーを告げた。

もしかすると

とんこつラーメンがベースでみそラーメンと塩ラーメンが作られるのかもしれない。

よく

お玉一杯の濃いそうなのを白っぽいので薄めてラーメン作っているし。

まぁそこは今日の話のメインではない。

メインはタイトルにある通り

温かい白米だから。

少ししてラーメンが出てきた

ライスも出てきた。

ライスは相方の注文だ。

ラーメンを食べ進める

少しして

ギョーザも来た。

ギョーザが来た時に

おばちゃんが何か言った。

おばちゃん「〇×▲〇×▲〇」

こっち「は?」

何を言ったのかわからなかったので聞き直した。

すると

おばちゃん「ごはんどう?」

僕と相方「は?」

聞き取れたけど、「は?」てなってるこっち側

おばちゃん「ごはん温かい?」

こっち「ん?」

相方「温かいですよ」

僕「なんで?」

するとおばちゃん

「今朝ごはん炊いたんだけど保温わすれててさっき慌てて保温したんよ」

ってさ。

おばちゃん「ばれたら怒られるわ」

ってw

なんて素直でかわいいおばちゃんなんだ。

ていうどーでも良いネタでした。

店名を伏せているのは

もし店主がこのブログ読んでおばちゃんがクビになったら困るからです。

はい。


あとはいつも通り流して終わります。

昨日

なぜか靴を庭においたまましまい忘れていた。

らしい。

朝見つけた。


次。

ついにこの季節が来た

クリスマス

マクドナルもクリスマス仕様になっていた。

嫌いじゃない。


次。

はい

皆さん声を揃えて言いましょう

「ジャパンフリトレー」

贅沢なディップソース付き

セブンイレブンで発見

やっぱりジャパンフリトレー

コンビニでディップソースセットのお菓子発売するのはジャパンフリトレーくらいですよ。

是非。


次。

やっぱり届いた

BRUTUS

百読本

でもやっぱり

公式アカウントはフォロー解除できていない。


いう事で

本日もこの辺で失礼します。

今気づきました

今日はチキンオーバーライスの事書く回のはずでした。

すいません

では!