お風呂場に窓は必要?不必要?実際に家を建ててみて思った事。

こんばんは

今回は

「お風呂場の窓」について書きます。

「必要」とか「不必要」とか様々な意見がありますので今回は家を建てて6年住んだ個人的感想を元に書いていきます。

いきなり結論

 

早速ですが個人的な結論を言います。

お風呂場に窓は

「必要」

です。

なんだかんだ言いながら彩光や換気の意味では付けれるなら付けてしまえばいいと思います。

使わないようであれば開けなければいいので。

あと、採光が逆に気になるのであればバスカーテン等で仕切ってしまえばいいと思います。

風呂の窓が不要論

いきなり結論で「必要」と言い切ってしまいましたがまずは「不要」な場合も考えてみたいと思います。

不要な場合

  • セキュリティ面 これ大事ですね。人通りが多い面に風呂場があるなど。
  • 物理的に無理 まず無いと思いますが風呂場のすべての壁に窓が設置不可能な場合。
  • 一切採光したくない 真っ暗が良いんだ!という方。おられると思います

上記のような場合は無理に窓をつける必要は無いと思います。

それはそれで素敵な事です。

風呂場の窓選び

家の建っている場所

風呂場の場所

風呂場の向き

上記で窓の大きさや種類が決まってきますかね。


・ルーバータイプ

我が家はこんな感じです。

特に全開する必要が無い場合はこれで十分だと思います。

デメリットは掃除が面倒ですね。

窓外せた方が掃除は楽だと思います。


・大型窓はめ殺し

写真は温泉ですが、自宅でも家の位置が丘の上だったり他の場所から邪魔されない場所にある場合は大型窓が良いと思います。

絶対に開放感が最高ですね。

ガーデン作るのも有りだと思います。

次に家建てる時は大きい窓にしたい!

と心に決めてます。


・引き戸

引き戸は正解だと思います。

何よりも「掃除がしやすい」というのが最大のメリットだと思います。

お風呂ってそもそも湿気でカビ汚れとかなりやすい場所です。

引き戸だと窓を外すのが簡単なので掃除が楽に出来ると思います。

窓にセットでほしい物

素敵な光景ですね

お風呂場での家族の会話は大事です。

僕も子供とお風呂でよく今日の事を話したりしますので。

では個人的に思うお風呂に欲しいオプションをご紹介


・目隠しルーバー

夏場とか昼間とか

窓を開けたままお風呂に入るのは気持ちが良いものです。

僕も窓を開けてはいるお風呂は大好きです。

どうしても気になるのは視線。

特に周りに家がある場合などは状況に応じてルーバーをつけることを強くオススメします。

現に片岡家も追加工事で取り付けました。

ルーバーの角度が可動する商品などもあるので是非ご検討を。

セキュリティ面も多少なりとも向上すると思うのでオススメです。

大型窓など不要な場合はもちろん無しで大丈夫!


・浴室乾燥機

換気扇はまず基本的に付いています。

で、強くオススメするのが浴室乾燥機です。

浴室乾燥機はメリットしか無いと思っています。

あえてデメリットを言うなら電気代くらいですかね?

※浴室乾燥機については熱量が高いので別の記事で書こうと思います。すいません※


以上2点が強くオススメする。というか個人的には必須だと思っています。

最後に

お風呂の窓は「不要」と言いましたがあくまでも個人的意見ですのでおっさんの戯言だと思って下さい。

「お風呂」という空間に対する価値観は人それぞれの差が大きいと思っています。

癒しの空間であったり家族との会話の場所であったり。また反対に時間の無駄だと思っている人が多くいるのも現状です。

むしろ「家」を建てる場合には自分の価値観をどこまで埋め込むか?という作業になるのでパートナーとの意見の対立は仕方がない物と思うべきです。

しかし

安い買い物ではないし、通常は一生に一回の事なので「妥協」はしない方が良いと言い切ります。

もちろん予算はあると思うのでその辺は上手にやって下さい。

では!