コロナ時間/片岡の日常と戯言

こんばんは

前ならえ

正式には

「前倣え」だそうです。

片岡です。

ちなみに前倣え

主に小中学校でよく行われる整列の方法の一つで、最前列で腰に両手を当てている人の背中に向かい両手をまっすぐ伸ばして立つもののこと。上げた両手と前の人の背中を同時に見ることでまっすぐの列をつくることを目的としている。

※実用日本語表現辞典 に記載

 

との事です。

「前倣え」を知らない人を集めてこの文章で成立するか?

みたいなことやってみたいですね。

さて本日のブログ

さくさく行きます。

早速ですが

こちら

雅楽で出てくる「笙」という楽器

笙→「しょう」と読むそうです。

何かのテレビでこれ見て

音が好きでほしいと思ったんですよね。

調べてみると・・

意外と高い?

高いといって良いのかわかりませんが

10万前後です。

ちょっと軽はずみに買うには気が引けるお値段

嫁に相談するにも

「10万で笙買っていい?」

とは言えませんね。

そもそも「笙」って何?

てなるだろうし

「笙」を説明したとしても

GOがでる可能性は極めて低いですから

だれか

「笙」買ったけど使わないからあげるよ

ていう方

もしくは

「笙」貸してあげるよ

て方。

おられましたら是非ご連絡下さい。

一度チャレンジしてみたいです。

ちなみに「笙」で衝撃を受けたのは

細かすぎて伝わらないモノマネ に出ていた

カニササレアヤコ さん。

これは笑った記憶あり。

次!

相変わらず続けている朝ラン

いつもとは違う角度から見てみた

気持ち良い早朝

ちなみに最近ランニング中に耳に流れているのは

中田敦彦のハンターハンターの解説

次!

こんなの見つけたよ

揖保乃糸 中華麺

気になる!

次!

新しい蕎麦粉が届いたよ

夜な夜な打ち込む蕎麦

難しい。

さっきも失敗しましたわ

水分が少し足らなかったみたい。

湿度高いから少なめにしてみたのに・・

先はまだ長そうだ。

というよりも

運みたいになってる。

会社のみんな

上手く打てたら持っていくから。

次!

超訳 ニーチェの言葉

No.027 朝起きたら考えること

小さなことでも。ね。

ということで

岡山県も緊急事態宣言が発令されました

この事につきましては次回のブログででも触れればと思いますが・・

では明日は月曜日

しっかり楽しみましょう!

では!