231回/清酒の使い道

こんばんは

本日は右手首を痛めました。最近体の使い方が下手です。

片岡です。

さて本日はまずタイトルについて触れたいと思います。

サムネイル画像にもありますように(※モザイクかけてますが参考イメージですので実際の銘柄とは異なります)

清酒

日本酒と呼ばれるお酒です。

まず初めに、ライフスタイルギャラリーは酒販取扱の資格を有しております

お酒を買取して販売出来るという資格ですね。

ここで問題になったのが清酒です。

清酒って「賞味期限」や「消費期限」ではなく「製造年月」が記載されています。

ブランデーやウイスキーなどはそもそも製造年月すら記載がありません。

アイスクリームと同じですね。

逆にビールは賞味期限がしっかり記載されています。

ちなみにZIMAも賞味期限が記載されています。

ここで問題なのが清酒の実際の賞味期限

正直

アルコールなので無限だと思ってました・・・

清酒って未開封でも半年から1年で風味が変わるらしいです

知らなかった

しかも清酒にも色々と種類があって

火入れの回数とか・・・

貯蔵

熟成

種類によっては瓶に「要冷蔵」の文字が。

もちろん1年以上経過したからダメという訳ではないし飲んでも健康上の問題は無いとの事ですが

なんかね

酒蔵さん側の意見もありますから

例えばライフがAという清酒を2年経過した物を普通に販売します。

するとそのAを飲んだお客様はAの酒はこの味だ

と認識されますね。

でも実際は出来立てのAは違う味の可能性もあります。

むしろ風味が違う可能性が高いという事。

だから

ライフが適当に販売してしまうと酒蔵にも迷惑をかける可能性があるという事ですね。

だから・・

適当に販売する訳にはいかない。

さて

何故こんな話を書いたのかと言いますと

ライフの倉庫にたくさんの清酒があります。

製造から1年以上経過した清酒がもちろんあります。

※他の酒屋さんは気付かずに1年以上経過している事は無いのだろうかと疑問に思う。

特に火入れをしていないような清酒は冷蔵庫での温度管理が必須らしいのですが

ライフは一部のワイン等以外は常温保管でした。

て事で

この清酒をどうした物か・・・

調べてみると「料理酒」にすればいいとの事でした

あと、

お米炊くときに少し入れたら米にツヤがでて美味しくなるとか

色々な使い方があるようです。

だから

皆さんに配るのが良いかと・・・

考えたのですが

それは最後の手段!

て言う事で

何か清酒を使った良いアイデアあればお声かけ下さい。

全力で喜びます。

ただ捨ててしまうのは勿体ないですからね。

有効活用したいと思います!

補足ですが

ライフスタイルギャラリーはキミドリ野田屋町店の閉店を機に店頭からお酒を引いています

またネット販売ページからも掲載を取り消しております。

が移転事務手続きが完了しましたので随時販売を開始させて頂きます。

焼酎やワインなどたくさんの在庫がありますのでお楽しみに。

て言う事で

本日はこの辺で失礼させて頂きます。


ここからは宣伝

2020年11月1日

The眼鏡

Vol.2

ご来場お待ちしております。

The眼鏡Vol.2 開催決定しました。