230回/便利な道具

こんばんは

左耳が痛いです

片岡です。

最近痛い痛いばかり言ってすいません

何でしょうかね

左耳が痛いんです。

子供です。

さて本日

ちょっとした動画を見まして

立川志の輔さんの落語です

いやぁ

楽しかった。

話し方が上手い!

ていうのはありましたが本日の内容は別のお話。

ちょっと考えてみたんです。

少し前にも言ったかも

世の中便利になりましたね

洗濯はボタンを入れて洗剤入れるだけ。

最近は洗剤まで自動で投入してくれる。

干さなくても乾燥機能付き。

これって凄い事。

午前中の移動時間にスタジオジブリのコクリコ坂観てました

すると

お釜でご飯炊いてました。

今は

炊飯器

お米といて水入れてボタンをポチっと

無洗米だったら洗う事すら不必要

言ってしまえばコンビニ行ったらご飯ある。

風呂は「自動ボタン」をポチっと

ぬるくなれば追い炊き

高温足し湯

サムネイル画像にもありますが

掃除機すら自動

ボタンをポチっと

スケジュール管理だと勝手に動きますね

※ルンバにホコリが溜まってる事に気付きましたよ。ちゃんと掃除しました。

いやぁ便利。

便利すぎます。

だが

時代の進化です

発明です

進歩です

だから特に文句を言うつもりは無く

むしろ感謝

で、

今日思ったのはですね

昔の人(昔という表現が正しいのかは別として)

こういう便利なアイテムが無い頃は全てに時間がかかっていたという事をふと考えさせられました。

洗濯板でゴシゴシ

お釜は薪で火おこしから

風呂は見ず溜めて薪

掃除はホウキでサッサッと

さて、今の自分にそんな時間があるか?

って問われたらどう思うか?

て考えました。

難しいですな。

朝から薪でご飯作れるかな。

やっぱり

時間は大切にしないといけませんね。

人が道具と言ってる訳ではありませんが

頼れるところは頼って

任せられる事は任せていかないと

自分の時間をいかに作るか?

再認識させられた今日でした。

さてさて

皆さんはどうしますか?

今後もしっかり考えていきましょう!

「右肩にキレツ」

すげー!

今日行った現場の壁に・・

解体前の建物です

思わず写真撮りましたよ。

右肩にキレツ!

て言う事で

最近お菓子の画像が少なくて申し訳ありません。

食べてない訳ではありません

食べてるけど

ジャパンフリトレーのマイクポップコーンばかりなので・・

という事でもう週末です!

明日お休みの方も

お仕事の方も

しっかり楽しんで下さい!

では!