229回/あるあるデザイン

こんばんは

最近謎の頭痛に悩まされてます

片岡です。

体調管理してるつもりがこういう事態に陥ると腹立たしいです

頭痛と歯痛が本当に嫌いです。

さてさて

サムネイル画像

今月号が届きました

Casa BRUTUS 11月号

THE BEST MUSIUMS 2020

日本のBEST美術館100

です。

以前にもお話したかもしれませんが

僕が本を買う理由

デザインとして捉えたいから

です。

もちろん美術館も行ってみたいですが

こういう本に選ばれて掲載される美術館=良い景色

て言う事ですよね

一概に景色だけとは言えませんと思いますが

ちなみに先月のBRUTUSは

LIFE DESIGN SHOPPING

新しいショップ様式

でした。

この本にもオシャレな写真が随所に

随所にと言うかほとんど画像です。

これを見て

あぁこのバランス良いな

この角度いいな

こんな切り取り方あったか・・

と勝手に勉強する訳です。

最近ですね

ホームページの変更やチラシ作成をする時間が長いので

特に「見る事」って大事だなと実感します

もちろん

おぉ俺の知識はこんなもんか

と絶望する事がほとんどですが。

 

例えばこの本

買ったのですが

中にはごくありふれたデザインが約200ページ掲載されています

もちろん

ネットで

かっこいい ポスター

みたいな検索すればいくらでも出てくるかもしれませんが・・

ネットって結局のところ

自分が求めていった範囲での検索になってしましますよね

だから

敢えて

こういう本買ってでも目から頭に入れるのは大事

と自分に言い聞かせて

今でも本を買う事をやめていません。

いや、本当に大事だと思います。

その反面で

参考書とかビジネス本みたいな分野は買う事がほとんど無くなりました

もちろん読めば

あー

なるほどー

ってなるんですけどね。

そういう部分は

便利な世の中で

YOUTUBEとかで上手に要点だけまとめてくれている方がおられるのでそちらでお世話になっております。

さてさて

ホームぺージにしても

チラシにしても

何するにも何かしらの知識が必要

イラレとかフォトショとか

HTMLとか

まだまだ学ぶことは多いです

そして

新しい事はとりあえず楽しい。

これが一番です。

さて明日は金曜日

週末にむけてしっかり楽しみます!

皆さんも楽しい週末を!!

では!


ここからは宣伝

The 眼鏡 VOL.2

11月1日

石関町のパブリックカウンターさんで開催です

同日に石山公園でストライプマルシェもありますので是非お越しください!

The眼鏡Vol.2 開催決定しました。

↑詳細はリンクからご確認下さい!