221回/休日って

こんばんは

格闘技を見るとついついテンションが上がってお酒を飲みたくなります

片岡です。

「休日に仕事しなさい。」と言っている訳では無く

「休日に仕事した人に外野がゴチャゴチャ言うな」

ていうお話です。

さてさて

本日は休日というやつでした。

さて休日

これの定義とは

と考えてみる

スケジュール上仕事をしなくていい日。

ですかね?

なんかシックリこない

仕事の無い日。

これもなんか違う

仕事の事を考えなくていい日。

これも違う。

さて

皆様の休日とは何かを教えて下さい。

完全に定休日が決まっている仕事

コレはわかりやすいかもしれませんね

土曜日、日曜日と祝日は必ず休み。

ではこの方たちは休日に何も考えないのか?と問われると全員がYesとは言わないと思います。

明日の仕事の事や来週の仕事の準備

備品の買い出しとかあるかもしれませんね

買い出しは出勤した日に行けよ

とか言わないで下さいね

その方は出勤日では行けないのかもしれませんし

行きにくいのかもしれません。

ちなみに「休日に仕事の事は何も考えない」という人がYesと言ったらダメとか言ってる訳ではありませんので。

で、

僕の仕事に定休日はありません。

平日だって土曜日だって日曜日だって祝日だって仕事はあります。

もちろん平日と平日以外の働き方は異なります

そして毎日同じことを繰り返すような仕事でもありません。

なので

「僕の休日」

というのはライフスタイルギャラリー側の都合であって、連絡をくれる方には一切関係ない話ですね。

当たり前ですが基本的に日曜が休みの企業からは日曜日に連絡は来ません。でも日曜日が営業の企業からの連絡は来ます。

サービス業なんて日曜日は逆にみんなが休みなので忙しいですよね。

イオンとかいっても人でいっぱいですよね。

「会社が休み」なのであればその日は何もしなくていいかもしれません。が、全く考えない。という訳でもないと思いますけどね。

という事で「僕の休み」は曜日に関係なく仕事の連絡は来ます。

で、その休日に電話来ても全く嫌では無いです。

今日も鳴りました

知らない番号から。

出ましたよ。

出れるタイミングだったから。です。

もちろん電話に出れるタイミングもあれば出れないタイミングもありますね。

これは普通に出勤していても同じ事です。

急ぎの用事だったら僕が出なければ会社に連絡してくれるでしょう。

なので基本的に出勤していようと休日であろうとどっちでもいいんです。

もちろん「休日」にする必要がある日は必ずあります。

妻が用事で居ない

昼に遊ぶ用事がある

育児

学校行事

町内会

僕だとこんな感じですかね。

みんな様々な理由があると思います。

これは当たり前の事なので

でもこの事が毎日ある訳でもないですよね。

で、ここで大事なのが

時間の使い方

だと思う訳です。

当たり前ですけどね

みんなそんなこと考えてると思いますけどね

でも

大事なのは時間の使い方です。

たまーにYoutubeとか意識高い系の本とかで触発される事ってありませんか?

まさしくそれです。

僕は休日に関係なく仕事をします。

隙間時間でスマホを触るしパソコンを開きます。

今だってブログ書いてます。

まぁコレが趣味だと言ってしまえばそれだけですが・・

それだけなんですよ!

そういう事だと思いました!

たったそれだけの事なんです。

たまーに聞きます

「休日なんだから仕事しちゃだめ」

究極ですね

休日なんだから何しようと勝手ですよね。

だから

休日に仕事しようとその人の勝手なんですよ

だから

「休日に仕事しなさい。」と言っている訳では無く

「休日に仕事した人にゴチャゴチャ外野が言うな」

なんです。

仕事とプライベートの線引きは大事かもしれません

否定する気は全くありません。

そういう人はそういう人

そうでない人はそうでない人

ただこれだけの話。

何かしらの仕事をして生きていかなければいけない時代に

ほとんどの人がかなりの時間を仕事に割く中で

仕事が楽しいか楽しくないかはすごく大事で

楽とか楽じゃないとかとは全く別の話で

仕事を楽しんだ方が絶対楽しいよね

ていうお話で

だからこそ

一般的に言われる「休日」ていう日に自分の意思で「仕事」をしたのであれば

それでいいじゃないか。

だから

周りにゴチャゴチャ言う権利は無いよ。

休日に仕事をしてはいけません。

なんて言ってたら、仕事が楽しくて仕方ない人は逆に楽しく無くなります。

ていう事ですね。

だから

妻が用事で居ない

昼に遊ぶ用事がある

育児

学校行事

町内会

ていう理由が有りますが、24時間ぶっ続けである行事以外はその用事の時間だけ用事をしてそれ以外は働けばいい。っていう事になりますよね。

妻が

「あなたまたしごとばっかりして・・」

て言われるのと

「あなたまたゲームばっかりして・・」

て言われることに大差はありません。

もちろん嫁に

「仕事と家庭はどっちが大事なの?」

て言われたら「家族」て言いますよ。

なんて事言い出したらキリがありませんが

だって、仕事と家族どっちが大事?の以前に家族を大事にしていればそういう事はあんまり聞かれません。

サッカー選手が頑張ってサッカーしてたらきっと周囲は応援するでしょう。

難しいのは「仕事と命。どっちが大事」って聞かれた時でしょうね。

って考えましたけど。

そもそも

「仕事」と何かを比べた時点でちょっとズレが出てくるんですよね。

またこんな事グダグダ書いてたら長くなってしましました

僕には文章を整理しながら書く才能は無いみたいです。

て言う事で

「休日に仕事しなさい。」と言っている訳では無く

「休日に仕事した人にゴチャゴチャ外野が言うな」

っていう事以前に

「仕事と休日を区別しなかったらそんな事すら関係なくなるよ」

って思ったていうお話でした。

まとめきれてないですね。すいません。

まぁ

そんな生き方続けられたらいいなぁ。

では皆様日曜日ももう終わりですね

明日も楽しみましょう!