220回/集中力

こんばんは

季節の変わり目が苦手です

片岡です。

最近めっきり寒くなってきました

先日も同じようなこと書いたのですが

一気に進みました

昼でも寒い

夜とか寒くて寒くてもう毛布出しましたよ。

僕はこういう時期に必ず体調を崩す

というのが通例なのですが

今年は注意・・

コロナと間違うとさぁ大変。

面倒な冬になりそうです。

さて

本日はタイトルに書きました

「集中力」

難しいですね

楽しい事をやってる時は集中してます

だから時間がすぐ過ぎてしまう。

要するに

のめりこむ事

ていうやつですね

で、楽しい事やってるときはいいんです

集中するのが簡単だから

それ以外ですよ

楽しくない事

というくくりではなく

まだ慣れていない事だったり

凄く頭を使う時だったり

ね。

で、僕が集中する為にだいじだなぁと実感している事を今日は書きます。

あくまでも「僕はこうやっている」というだけですのでね。

まず

「ながら」をしない。

○○しながら○○をする。

○○をしながら○○をしながら○○をする。

超効率的に聞こえますが、僕にとっては超非効率でした。

あ、大丈夫な「ながら」もあります。

コレは実感の部分で。

例えば

通勤時間の有効活用

コレは個人的に大成功

通勤しながらYoutube

みたいなやつ。もちろん人それぞれ通勤方法が違うだろうし通勤時間も違いますね。動画を見れる環境の人もいれば音声だけの環境。車通勤の人、自転車、電車。

これ良いですよ。もう為になりすぎるチャンネルがたくさんありますので!

車乗ってなんとなくでテレビつけてる方

その時間を有効活用して下さい。

ニュース見て情報収集。なんて言わないで下さいね。本当に知りたい情報は自分で調べた方が早いですね。

もちろん、自宅に帰ってなんとなくでテレビつける方は一回頑張ってリモコン持つのやめてみて下さい。

なんか良くなります、きっと。

個人的にダメな「ながら」はYoutubeでインプットしながらパソコンをする事。

コレは上手くいかない

なんか、どっちつかずであんまり情報が入っていない事が多いです。

これするくらいならパソコン業務は一気にやり切った方が個人的には超効率的です。

次!

自分の空間を作る

これ大事!

最近買い替えしました

ヘッドフォン

なんかこのデザインに惹かれて購入

プレイステーションのロゴがなんか好きなので

マイクもついてるのでそのままZOOMとかで使えますね。

以前に使っていたのはマイクが無かったので。

特段に高額な訳でもありませんので是非おすすめします。

何かをする時の環境って凄く大事で

僕はまずは空間の確保です。

で、最優先が「音」

無音ももちろん大好きですし、音楽を聴きながらの作業も大好きです

一番好きな音楽はSlipknotという全く静寂とは逆ですが、

まずは雑音を無くすことですね。

「無音」てまず存在しないと思います。

エアコンの音、車の走る音、風の音

自然で唯一好きなのは雨の音かもしれません。

次に空間。

場所ですね

もちろん一人になれる環境

誰にも見られていない環境

いつも会議室を独占してすいません。

有難い事に僕は自宅の物置部屋になるはずだった部屋を奪って書斎にしています。

そこに好きな物を並べて

ヘッドフォンで作業。

スピーカーで音出してもいいのですが家族や近所にも気にしないで済むのでね。

ちなみにですが、

以前のブログでも書いたと思いますが

寝る時の耳栓とアイマスク

ちょっと贅沢する時は「ホットアイマスク」なんてやると快眠です。

僕は特に家族みんなで寝るのでね。

※別々で寝ればいい。なんて言わないで下さい。

次!

適度な運動

これ大事

毎日走ったりは無理ですけど

筋トレ初めてから

もう40歳手前で

最近運動をしていなかったので

最初のうちは体がボロボロしてたのですが

最近すこぶる調子が良いです

もう筋トレしないとちょっと物足りなくなってきました

これも集中力です

あと継続。これは難しいw

ぜひ適度な運動をやってみて下さい

なんか体が軽くなったり

しっかり寝れるので睡眠の質が上がった気がします

ちなみにですが

寝る時間に合わせたお風呂の入る時間の調整で睡眠の質を格段に向上させることが出来るらしいですよ!

本当の話です。

なので

とりあえず今日は3つほど書いてみました

1、上手な「ながら」

2、空間作り

3、適度に疲れる事

以上

まだまだあるのですが

本日はこの辺にして

本日のブログ書きます!

今日はですね

嫁さんが仕事で不在なので子供の世話係です

子供二人を連れてスーパーに買い物とか行ってみたら見事な虹がかかってました。

ていう平和な内容です。

ここで見つけたのが・・

もう皆さまおなじみ

ジャパンフリトレーさんの

マイクポップコーン コーンポタージュ味

ふつうのお菓子でコーンポタージュ味は個人的に期待値が低いのですが

ジャパンフリトレーだと期待してしまうのが怖い所ですね。

て言う事で

本日のおもちゃ

トミカ おーいお茶 イベントカー

何故この車を販売しようと思ったのか!

トミカ側の要請なのか

伊藤園側の要請なのか・・

謎ですが

両側イベントガルウイング

ステキですね

カラーリングは最高です

て言う事で

本日も無駄にお付き合い頂きありがとうございます。

では明日は日曜日

しっかり楽しみましょう!