214回/おわりに。の続きと休日/片岡の日常と戯言

キミに決定権はあるか?

 

好きなようにやらせてもらえないことを立場のせいにしていないか?

売れない原因を環境や時代のせいにしていないか?

自分の不満を誰かが解消してくれることを待っていないか?

 

これまでたくさんの人を見てきたが、成功者は必ず決定権を持っている。

そして決定権は今この瞬間に持つことができる。

あとはキミの覚悟次第だ。

 


昨日の続きです。

西野亮廣 著  革命のファンファーレ

最後の6ぺージの部分

です。

この文章の前が読みたい方は

昨日のブログ

213回/おわりに。/片岡の日常と戯言

↑を読んで下さい。ついでにそのまま最後まで。

続きが早く読みたい人は

今から書店へ行くかネットで注文して下さい。

ちなみにですが

キンコン西野のサイン本屋さん

↑ここから買ったら直筆のサイン入ったやつ買えます。

ちょっと割高になるけど

その割高の意味とかは自分でお調べ下さい。おもしおいなぁと思いました。


さて本日のブログ書きます

勝手ながらお休みを頂いてるので手短に

冒頭に紹介しました

「革命のファンファーレ」

昨日この本を読み切ったので2回目です。

言い方が伝わりにくかったですね。

日本語難しい

「この本2回目読み終わりました」

ですね。

僕は気になった本は基本的に2回読む

漫画とかは3回以上読む

スラムダンクは何回読んだかわからない。

千と千尋の神隠しは30回以上観た。

どうでもいいですね。

2回目で「おわりに」の部分をちゃんと読んだんですよ。

大事な事書いてましたね。

シンプルに書いてましたね。

「キミに決定権はあるか?」

です。

これ受けとり方は人それぞれですが

ひねくれて受け取ってはいけませんね。

だって「社員だから」て言ってしまうと

決定権があるのは社長だけ。になってしまって全員が独立しないとダメになってしまいます。

この↑の受け取り方をする人が

文章に出てきた

「好きなようにやらせてもらえないことを立場のせいにしていないか?

売れない原因を環境や時代のせいにしていないか?

自分の不満を誰かが解消してくれることを待っていないか?」

だと僕は思ってます。

さて

自分の決定権

一緒に考えましょう。

じゃないと

「決定権ある人はいいよなー」

となってまたひねくれて終わるだけですから。

立場じゃないんですよ

いや

立場かな

いや、

そういう意味の立場ではなく

・・・・

ね!

この本の内容に関しては面白い部分がたくさんあったのでまた小出しにしていきたいと思います。

 

さてさてここからは自分の事

今日、息子をスイミングスクールの体験に行かせました。

やっぱり

泳げないのはダメだな。

と思いまして。

まぁコロナのおかげで小学校のプール授業も無かったので仕方ないと言えば仕方ないですし、

そのうち大きくなったら泳げるようにはなるんでしょうが・・・

実際僕も小さい頃はプールが嫌いで水が怖くて泳ぐのが苦手でした。

て事で親にイヤイヤ連れられてプールを習いに。

お陰様でバタフライまで制覇しましたよ。

遠泳とかやってみたりしましたし。

まぁ元々運動神経は良い方だと思ってます。

でね

息子小学1年生

まぁ間違いなく今の段階では泳げないんですよ。

25m泳げないでしょうね。

でも

泳げた方が絶対に良い。

てのは誰でも理解できると思います。

なので

絶対に良い「泳げる人」にしたいと思いました。

時間をお金で買ってるにも共通しますかね?

僕が空き時間にプールに連れて行く代わりにコーチが代わりに教えてくれる。

スキルを買うっていう感覚でしょうか?

話逸れました。戻します。

息子はプールを習いたくない訳ですよ。わざわざ習う事でもない。とね。

たぶん泳ぎたくないんでしょうね。

条件付けました。

「今日の体験で25m泳げたらプール習うの無し。」

「もし泳げたら欲しいサッカーの服買ってあげる」

「もし泳げたらゲームの時間増やしてあげる」

これでチャレンジしない小学1年生は少ないでしょうね。

どーせ連れていかれるのなら前に対価があった方が良いですし。

て事で意外とウキウキでプール体験へGO。

でも着くと急に不安と緊張が押し寄せますよね。

息子の顔にしっかり現れてました。

「おい7歳!」

この一言で動きましたね。

9月8日に7歳になったばかりの少年。

僕も泣いて「行くの嫌だ。やっぱり帰る」て言うかなーと思ってましたから。

やっぱり成長してるんだなーと実感しました。

結局のところ

体験終わって笑顔で戻って来ました。

まぁ観覧席からずっと眺めてたので途中から結果はわかってましたけどね。

やっぱり入口を作ってあげる事は必要で

小さいうちは少しくらい目の前に餌をぶら下げてもいいと思います。※賛否両論あるでしょうが・・

もちろん大人になってもインセンティブ制度などの給料体系で餌がある方がしっかり結果残す人も多いですから。

そしてタイミングですかね

今日の受付の方は良い人だったし

今日レッスンしてくれたコーチもすごく優しい方でした。

この方でなかったら息子は嫌がってたかもしれません。

そして

こっちの態度も大事。

やっぱり謙虚さは必要ですよ。

僕が偉そうに体験に行ってたら息子に責任は全くないのに優しくされなかったからかもしれません。

そういう事全てを含んで日頃からの過ごし方って大切だな。

と思いながら

「プール習ってみたいな」と小声で言ってる息子と一緒にアイス食べた時間は良かったです。

成長した息子に感動した日曜日でした。

今回は「クロールと平泳ぎ覚えたら辞めていいよ。そしたら二人でどこか遊びに行こう。」ていう条件つけました。


次!

3日くらいで萎むと説明されて購入したヘリウムガス入りのバルーン

5日経過。まだまだ元気にパンパンです。

※もう1個は鋭利なプラスチックで昇天されました。

これもね

僕が店員さんとしっかり話したからだと勝手に思ってます!

1日でも長く飛ばしてあげたいと店員さんがきっとガスをパンパンに入れてくれたんだと勝手に思ってます!

て言うくらいやっぱりファーストコンタクト大事ですよね。

皆様

勝手ながら

是非

片岡に会う時は優しく笑顔でお願いします。

全力で答えます。


次!

これ大事

後回しにして申し訳ないくらい。

大好きな

「ぬかつくるとこ」さん

「なんでそんなんプロジェクト」

ホームページが出来ました!

SNSで見つけたので・・・

拡散!

なんでそんなんプロジェクト

↑↑↑詳細はこちらからどうぞ!


次!

と言いたいとこですが

なんか書いてたら長くなっていたのでまだまだ伝えたい事はまた後日

本日のトミカ!

と言いたいとこですが

今後は訂正します。

本日のミニカー

です。

このクレーン車「トミカ」ではありません。

実際持っているミニカーはトミカ以外がいっぱい混ざってるのね。

なので正直に

本日のミニカー

とさせて頂きます。

これもしっかり伸びます

ちなみにこのミニカーのブランドは不明です。

ついでに

水着で映り込んでる人々はご愛敬という事で。

という事で本日はこの辺で失礼させて頂きます。

明日は月曜日

週の始まりですね

今週もしっかり楽しみましょう!

では!