213回/おわりに。/片岡の日常と戯言

「お面白いのですが、一旦持ち帰って、上の人間に確認します」

と言う新人と

「面白いので、僕がなんとかします」

と言い切る新人。

同じ新人でも、後者には覚悟がある。

決定権がある。

膝を震わせながら、それでも「なんとかします!」と言い切って、挑戦し、たとえば敗れた新人を、周りの人間は見捨てるだろうか?

いいや、見捨てない。

その新人が見せた覚悟は応援に値し、必ずもう一度チャンスがやってくる。

未来は「覚悟」に比例する。

一切の決定を自分ではない誰かに委ねた人間には、その覚悟相応の未来しか待っていない。


こんばんは

蚊取り線香のニオイが大好きです

片岡です。

さてさて

冒頭に書いたこの文章

まさか僕の言葉ではありません。

著者 西野亮廣  革命のファンファーレ

おわりに

という最後の6ページのうちの2ページ目。

俗にいう

あとがき

という部分に書かれていた文章です。

その一部

続きはまた今度。

その通りだと思います。

覚悟は自分を変えますね。

仕事だけではない

何事にも

覚悟は大事です。

覚悟を決めた人は強い。

まだ続きがあるので近日中に書きますね。

気になって待ちきれない方は本買って読んで下さい。

さてさて

こんな良い言葉を前にして何書くよ?

て言うお話ですが

仕方ないのでブログ書きます

サムネイル画像

キッシーのアレを

タダオとミッチーが

アレしてます。

アレが欲しいので。

ていうのどかな本社の風景。

はい。

本日のブログ書きます

画像は

特に意味はないけど

なんか好き。

て事で昨日の宿題

「時間をお金で買う」て言う事です。

昨日この話題が出たのは「高速道路」でした。

仮に1000円かかったとしても

30分早く着くなら・・・

30分で出来ることたくさんありますので。

だからその30分は大きい

「早起きしたよー」

て言う訳では無いですからね。

じゃあ

「もう4日寝てませんー」

て言う方がよっぽど頑張ってる人になるw

いくら早起きしても1日は24時間なので無睡眠対決したって意味がない。

僕がお金で買ってる時間って何だろう?

て考えてみた訳ですよ

昨日ね。

そしたら

解釈の角度の違いはあるかもしれませんが

いくらでもあるw

マクドナルドのドライブスルー

通常なら30分かかる「食事」という行為を移動中に出来てしまうので生産性はバツグンです」

ていう風に

楽しい時間とか

幸せな時間とか

まぁ

お金払ってまで不幸な思いはしたくないだろうから

悲しい時間 とかはあんまりないかもしれない。

自己啓発セミナーとかそうかもしれませんね

感じ方次第では。

極端に言えば

「メチャクチャ美味しい肉を食べる!」

て言うのは

「貸し切り」にしたら幸せな空間を買ってる訳だし

もちろん普段行かないような高級なお店なら貸し切りにしなくても良い訳で。

その美味しい肉も「この瞬間」で作れる訳がない。

育てないとダメなんですね。

「メチャクチャ美味しい肉を食べる」

為に子牛からずっと育ててる人は稀ですね。

だから

牛を育てるという工程を買っていて

育った牛を切るという作業を買っていて

その肉を運ぶ物流の一部をを買っていて

そのお店で美味く焼いてくれる方のスキルを買っていて

キリがないでしょ。

小学校あるから仕事ができる

ドライブスルーがあるから移動しながら食事ができる

でも

こうやって考えるからこそ

自分でやる事

自分でやらないといけない事

自分以外で出来る事

自分以外に投げてしまえばいい事

ていうのがハッキリするんですよ。

これ大事ですね。


真面目に書いていたらビックリするくらい眠くなってしまったので

一度頭を切り替えるために違う事します!

先ほどまで庭で一人で肉焼いて食べてました。

もちろん

蚊取り線香は必須

炭が面倒だったのでガスボンベ

あ、このやきまるくん

いいですよ。

ちゃんと使えば煙出ません。

土曜日なので明日休みのムスコも出てきてお話の時間。

大切な時間。

もちろんアルコール摂取してますのでね

だから今

こんなに眠いのかw

なので

本日のトミカ

いすゞ ギガダンプカー

この色w

走ってるの見たこと無いかも。

凛々しいお顔もステキです。

で、

やっぱりギミック

こういうさりげなさが大切ですね。

て言う事で

色々書きたい事が書ききれていないようですので

また近日中に続き回を開催させて頂きます。

さて明日(本日)は日曜日

やる事がある人も、無い人も

しっかり楽しんで下さい!

では!