湖上温泉と空室持論/2024.80

こんばんは

左肘付近が全く治らない

片岡です。

なんと4月27日以来

3週間ぶりくらい?

お元気してますか?

僕は元気です。

さて備忘録

先日ですが、午前中で仕事を終わらせて午後から弾丸家族サービス

鳥取へGO

てことで14時に出発

有難いことに旅館も受入していただけました。

今回の旅館が良かったので宣伝も兼ねて2部構成くらいでお伝えできればと思います。

今回お世話になったのは鳥取県はわい温泉にある「望湖楼」さん

望湖楼さんホームページはこちらから

↑リンク貼っておきますね

名探偵コナンの69巻にモデルとして出てるらしいです。実際の69巻見ましたが、多分間違いないですね。

箱根の設定ですが、見た目も全く同じだし「全国でもここと鳥取県のはわい温泉」というフレーズがキッチリありましたね。

まぁ近くの空港がコナン空港ですし

作者の青山さんの地元らしいので間違いないでしょう。

さてさて

出迎えてくれた方から部屋案内までスタッフさんは全員感じがよく笑顔です。

当たり前のこと。とか言う人いますけどね

もちろんお金を払って泊りっていますが

お金があってもサービスが無かったら泊ること出来ませんからね。

その辺の感覚は失いたくないもんだ。

お部屋ね。

6階

2面ガラス張り

角部屋

広々

6人~8人ぐらいで平気で宿泊できる部屋

大きな堀り机

夜はここでみんなで宴会すると楽しそうだ

テレビは大きくないけど

そもそも旅館にテレビは必要なのか?と常に思う。

だから問題ない。

湖上露天風呂の屋上には足湯

そこから見る本館はこんな感じ。

右端の6階が今回宿泊した部屋

さて、ここからが本題

これが正解かどうかはわからないけどホテルの空室持論として

もちろん早めに予約するのが早割りとかあっていいのだけど

ギリギリに予約して行けた時の方が良い部屋に宿泊している気がする。

もちろん最初からいい部屋を予約すればいいのだけれども。

さてさて、

旅館側からすると高い部屋が空室でも、安い部屋が空室でも、空室な事に変わりはないですよね。

空室はお金生まないから。という意味です。

で、

ギリギリで予約が来た

小さい子もつれてる

ここからは僕の空想なんですが

1.ほかの宿泊客に迷惑かける可能性を排除して隣が空き部屋に泊まらせよう

2.どうせならちょっと良い部屋に泊まらせてあげて口コミ書いてもらお。「たまたま角部屋が空いていたので今回はサービスさせていただきました」と一言添えて

ってね。

僕ならそうします。

※安い部屋と高い部屋の清掃などにかかる維持費の事とか何も知らないけどね

そう思ってる方がこっちも得した気分

って事で

こういう宣伝するし、口コミも書く気満々

友人知人に教えるしね。

ちなみに夜、部屋から見下ろす露天風呂はこんな感じです。

早い時間は風呂上りの温泉卵とビールとソフトドリンクとアイスが無料サービスだったので息子とラウンジでマッタリ。

ということで1部は「空室持論」についてでした。

どうですか?旅館業の皆様。

そんな事あるのでしょうか?

僕はあって欲しいと思うのですけどね

2部に続く・・・