スーパーマーケット/2024.79

こんばんは

暑いのか寒いのかわからない

片岡です。

急に暑くなったと思ったら寒くなってみたり

雨が続いてみたり。

体調不良です。

さて、

岡山県産の落花生を見つけました

スーパーマーケットで販売しているものはほとんどが中国産で国産に出会うのはなかなか珍しい。

中国産以外を見つけたら試しに買ってみるのもアリかと思います。

で、

「スーパー」と書かいたんだけどなんとなく気になって「スーパーマーケット」と書き直してみたんですが、

スーパーマーケット

という語呂がものすごく新鮮でかっこよく感じてしまいました。

日常で「スーパー行ってくるわ」と言うことはあったとさても「スーパーマーケット行ってくるわ」と言うことはなく。

そして書いてみた「スーパーマーケット」の文字と発音の響きがなんか引っかかって。

「コンビニ」を「コンビニエンスストアー」にしたところで何とも思いませんけどね。

スーパーマーケットです。

「スタバ行くね」も「スターバックス」行くね。でもなくて。

スーパーマーケットです。

和製英語かな?

とか。

綴りはスーパーなマーケットなのかな?

とか。

たぶん、スーパーなマーケットなんだろうなー。

とかね。

想いを馳せながら調べてみた訳です。

ということで

本日もこの辺で失礼させていただきます。

気になった方はご自分でお調べください。

ちなみに日本にスーパーマーケットが広まったのは1950年初頭らしいですよ!

では!