VS/2024.65

こんばんは

ラーメンはラーメン屋で食べたい

片岡です。

本日もシゴトで広島県に行ってきました

最近広島多い!

嬉しい限りですが。

無事に仕事も終わりまして

段取りもよく予定より早く終わったこともありせっかくなのでお好み焼きが食べたいと思いとあるお店へ

今日はトラックだったので、広い駐車場あればいいなぁ。なんて思いつつ・・

目的地に到着

店主さんに「トラック停めていいですか?」って聞いた見たけども・・・

「ダメ」って言われちゃいました。

仕方ないです。

こっちが悪い。

残念!

てことで帰りのSAでご飯を食べることに

メニューが多くて多くて・・・

悩んだ挙句・・

ラーメンをね。

ラーメンを選んでしまったのですよ。

うん。

申しわけないですがSAのラーメンでした。

カレーを選べばよかったと大反省して帰路につきましたとさ。

さてさてサムネイル

VSの髭剃りです。

いままではブラウン一択だったのですが、なんとなくデザインが気になって買ったVS髭剃り

Vidal Sassoonです。

ヴィダルサスーンです。

初の丸いの3つついてるモデルだったのですが

個人的には普通のやつの方が好き。

なんて思いつつも

定期的に使っていたんですけどね

先日

急に動かなくなりまして

充電器が悪いのか

ケーブルが悪いのか

と四苦八苦しながら色々試してみたものの、うんともすんとも言わず

※「うんともすんとも」って。

結果的にブラウンの髭剃り注文しました。

まだ買って1年程度なんですけどね

残念です。

こういう事が起きてしまうと、

やっぱり髭剃りはブラウンかフィリップスだな。

ってなってしまうのが本当に嫌です

本当に嫌なんですが

これが人間の心理

たまたまタイミングが悪いかった可能性もあるし

僕の使い方が悪かった可能性もあります

しかし

前使ってたブラウンは長持ちしたのにVSは1年。

やっぱり餅は餅屋だな。って。

※「餅は餅屋」って。

こういうことがあるから老舗って強いんでしょうね。

実感しました。

また新しい髭剃りが届いたらレビューしたいと思います。

てことで調べてみました。

■うんともすんとも言わないのすんとはどういう意味ですか?

うんともすっとも。 [語誌]「すん」は、何も発言のないことを強調するためにつけられたもの。 「うんともすっとも」という言い方もあったが、ポルトガル語で「ウン」は一、「スン」は最高点を意味するといわれる「ウンスンカルタ」が当時流行していたことによるとする説があり、また、鼻から出す声と息の音という説もある〔江戸語大辞典〕。

■餅は餅屋ってどういう意味ですか?

貸つき屋や貸餅屋とは、その家の人の代わりに餅をつく商売をしている人のこと。 依頼を受けた日に、杵と臼を持って依頼者の家に訪問し、餅をついてくれる。 この貸餅屋がついた餅がとても美味しかったことから「餅は餅屋」と言われるようになったという

だそうです。

「餅は餅屋」についてはまだわかるとして、「うんともすんとも」の語源を知ってる人いるのかな。ポルトガル語って。

ということで本日もこの辺で失礼させていただきます。

では!