日進月歩/2024.08

こんばんは

年末に出したクリーニングを忘れていました

片岡です。

長男が復帰遠征から帰ってきました。

が、帰宅が遅くなり会えてません。

またゆっくり話を聞いてやろう。

明日から小学校

忙しい小学生だ

が、

本人が楽しそうなので良しとしよう。

さてさて、今回のサムネイル

ゼルダの伝説をしようかとSwitchを起動した際にオンラインでスーパーファミコン出来るやん。

て事で不意に開いた「スーパーフォーメーションサッカー」

画像のクオリティ云々ではなく

このドイツと日本のパラメーターの違いですよ

絶対勝てる訳ない

3倍ディフェンスが強くて5倍くらい走れるチームに勝てる訳ないですよね。

実際プレーしてみても全く何も出来ませんでした

相手ゴール前にボール運べたらラッキーくらいのクソゲーと化してます

ゲームの話は置いといて

このゲームが発売されたのが1991年

今から30年前ということになります。

僕がまだ小学生ですね。

で、日本人が作ったゲームだと思うし、みんながこのパラメーターに納得していたということ。

それから30年

今や日本代表のメンバーが海外でプレーしている選手が主力となり

ワールドカップ予選ではドイツを撃破する時代になっています。

スマホが当たり前になり

今やAIがお悩み解決してくれます

「日進月歩」なんてコトバ使ったことなかったけども

「日進月歩」

【にっしんげっぽ】たえまなく、どんどん進歩すること。

まさしくですね。

そして今から10年後、20年後、30年後

僕が生きてるであろう範囲内で僕の子供たちが社会に出る頃

どうなってるのだろう!

楽しみで仕方ない!

ということで本日もこの辺で失礼させていただきます。

結局ゼルダの伝説はお預けです。

では!