ネーミング(キャッチコピー)

こんばんは

焼肉より焼鳥の方が好きかも…

歳とりました片岡です。


移動中にテレビ見てたら中国の土砂崩れのニュースをしてまして

その土砂の量

なんと6000立法メートルです!

25メートルプール6杯分です!

て言ってました。

※6000と6の数字は間違えてるかも。

聞いた時に何故かビックリするくらい違和感があって。

サッカーコート6面分とかテニスコート8面分とかはまだ理解出来る。

サイズが決まってるしなんとなく想像できる。

東京ドームに行った事ないけども、東京ドーム16個分とか言われてもギリギリなんとかなる。

あ、広いんだな!て感じ。

でも

25メートルプール6杯分て…

何レーンあるの?

6000と6の数字が合ってるか曖昧だけども

多分そう言ってた気がする。

もしそうだとすると

まず6000を6で割って1000です。

1杯1000立方です。

それを25で割るから40

40本の筋が出来た。

深さが仮に1.5メートルとして

26.6

深さ1.5mの筋が26.6本

1レーンの幅が1.5メートルとしたら

17.7?

17.7レーンの25メートルプール6杯分?

てなって。

気になって仕方ないので調べてみた

25メートルプール サイズ

て。

そしたら規格がありまして

国際プールと一般プールでかなり違うけど

長さ25メートル

10レーン以上

隣あうレーンの幅は中心同士が2.5メートル以上

深さは1.35メートル以上が推奨。

※国際プールは2メートル以上で3メートルが推奨らしい。

25×25で625

1000÷625で1.6

長さ25メートル、深さ1.6メートルの10レーンプール

そう言われるとオリンピックのプールが想像できてきた。

そのプール6杯分の土砂。

やっぱり想像しにくいな。

という事で

小さなことが気になって仕方ない今日この頃

本日もこの辺で失礼させていただきます。

サムネイルのお菓子

ネーミングのみで買いました。

やっぱりデザインとネーミング(キャッチコピー)は大事!

では!