言い方。伝え方。

こんばんは

正月とちゃんとお別れしました

片岡です。

いつまでもダラダラしてても仕方ないので

始動。


本日1月5日

流石に今日から仕事が始まった方も多いらしく

たくさんの連絡をいただきました。

ありがたい限り

困った時にウチの会社だったり

僕の顔だったり

少しでも選択肢に入れていただいただけ感謝です。

もちろん

出来ないことは出来ないとハッキリ伝えますけども。

言い方、伝え方は大事ですが

中途半端な返答が相手にとっても失礼な事だと学んだこの数年。

「かもしれない」

という事柄はたくさんあると思いますが

「かもしれない」

を使いすぎると、コチラは保険をかけたつもりが相手の判断を鈍らせるという可能性が高くなりますね。

昨日たまたま見かけた記事でも

言葉遣いやサービスは大事だがコチラに非があるとハッキリしていない状態で

「申し訳ありません」を安易に使うのは良くない。

と。「申し訳ありません」と伝えた時点でコチラの比を認めた事になる。と。

極端な書き方だとは思いましたが、間違っているとは思いません。


ダラダラとしてきましたが

言い方。伝え方。

出来ることは出来る。出来ないことは出来ない。

丁寧に伝える事を考えるあまり、本当に大事な事が伝わっていないなんて事にならないように心がけないといけませんね。

曖昧。中途半端。はコチラも相手も困ります。

優しい言い方は本当の優しさではないかもしれない。

仕事でも。

私生活でも。

恋愛でも。

ね。

素直にちゃんと伝えましょう。


さてサムネ

お届け物が届きました

「ペコ」宛に。

はい。

一部の方は僕のことを「ペコ」と読んでいます。

むしろ

「ペコ」じゃないと認識されない場合もありますね。

何度も言いますが

僕の本名が「マサヒロ」なのに基本的に呼ばれるあだ名は「マサオ」であるのと一緒。

ウチの会社のスタッフのあだ名は苗字とも名前とも全く関係ないスタッフがたくさんいますしね。

気になる方はスタッフ捕まえて聞いてみて下さいね。


いう事で

書こうと思ってた内容と全く異なって訳のわからない事をダラダラと書いてしまいました。

が、本日もこの辺で失礼します。

では!