#101 一票の格差

こんばんは

ハチミツは蜂の嘔吐物らしい。

というよくわからない情報をユウシンからいきなり投げ込まれましたが

調べてみるとあながち間違えでもない模様

気になる方は調べてみてください。

ついでなので

ハチミツは常温保存ですがメープルシロップは冷蔵庫で保存するのが良いらしいです。

片岡です。


さて、先に言います。

投票には行きましたが

投票所の雰囲気はクソ楽しくないし

好きになれないし

暗いし

良いとこ無いです。

ここが変わるだけでもっと投票率上がると思うんだけどなー。


7月10日

参議院選投開票日でした。

先日、安倍晋三元総理が射殺されるというなかなか衝撃的な事件が発生

安倍さんの事が好きとか嫌いとか

支持していたとかしていなかったとか

そんな事ではなく

人生の終わり方

という考え方をしたときに激しくやるせない気持ちになりましたね。

ニュースでは、近くに寄せすぎたとかSPの護り方に問題がとか色々見かけましたが

スナイパーの狙撃とか

爆弾による巻き込みを度外視した方法とか

そういうことを考えるのであれば

いつ誰でも殺させる可能性がありますね。

刑務所の中が安全

その意味もわかる気がしましたね。


話を戻します。

投票に行きました。

行くと決めてました。

行くと決めてから

色々と調べました。

参院選の仕組みだったり

政党の事

えぇ

知らない事だらけです。

毎回投票前に調べてみますが

毎回知らない事だらけですね。

「一票の格差」

耳にした事あると思いますが

説明出来ますか?

というのが言いたい訳ではなくてですね

「僕の私の一票が無くても」

という考え方をついついしてしまうかと思いますが

その一票の積み重ねがかなり長い目で見たときに日本を変えるかもしれない。

という意味でタイトルにさせていただきました。


変わらない。

と思うより

変わるかもしれない。

ていう方が考え方として良いですからね。

変わった先が望むものとは違うかもしれませんけども。

でもそっち側に投票したのも自分

となればまた違う方に投票する

という次の行動、考え方に繋がります。


なんて自分に都合よく色々書きましたが

もっと選挙を身近にして

イベントにして

楽しいものにするべきだと思いますね。

もしくは義務にしてしまえば良いんですよ。

ネット投票とかも進化させて。

最初に言いましたが

投票には行きますが、投票所の雰囲気はクソほど楽しくないし暗いですからね。

そこが変わればいいのにな。


ねるねるねるね配布してくれたらいいのに。

このまま終わると暗い気持ちで終わる事になるので

娘の写真貼っておきますね。


忘れてた。

サムネイル画像は

KYOTO BREWING の

毱富

完全なるジャケ買いです。

https://kyotobrewing.com/products/maritomi

☝︎公式ホームページ

という事で

本日もこの辺で失礼させていただきます!

では!