パラリンピックをもっと大々的に取り上げてほしい。車いすラグビーをもっと観てほしい。

こんばんは

きょうはアボカドです。

アボガド?ですかね?

片岡です。

さて本日の内容は

車椅子ラグビーをもっと観てほしい。です。

もちろんパラリンピックをもっと大々的に取り上げてほしい気持ちもあります。

とは言え、僕もそんなに知っている訳では無いし、偉そうな事は言えませんが

オリンピックの開会式があって、閉会式があって・・

もう終わってしまったような感覚になってる人多くないですか?

むしろ

別で開会式があってパラリンピックが行われている事を知らない人もいるのでは?

オリンピックとパラリンピックを同時に開催するのは無理なのかな?

と、素人考えで思ってしまいます。

まぁ素人考えなので何かあるのでしょうね。

さてさて

本日の紹介は車いすラグビーです。

もうね、

「車いすラグビー」で検索してね。なんて言っても誰も調べないだろうから僕が簡単に紹介します。

※画像は色々な所から拝借しております。悪い使い方をしないので許していただけると嬉しい。削除要請来たらすぐに削除します。

池崎選手

めちゃくちゃ早かったです。

では

車いすラグビーのルール

 

チーム編成

各チーム4人です。

そして

選手は障がいの重度に応じて点数がつけられます。

0.5点~3.5点の枠で振り分けられます。

コートに出ている4人の合計点数が8点以内に抑えないといけません。

 

普通のラグビーとの違い

・男女混合 これやばい

・前にボールを投げる事がOK

・ボールは丸い。バレーボールみたいなやつ。

・1トライ1点

 

ここがヤバい

・別名「マーダーボール(殺人球技)」と呼ばれている

・車いす同士がぶつかるのはOK なのに人が人に触れるのはNG

 

 

個人的に見てほしい所

 

・男女混合 やばいです。

・頭脳プレーが多い バスケで言うスクリーンアウトだらけ

・戦車みたいな車いす 車輪が試合中にボコボコ壊れます

・意外と選手がクール

 

 

ヤバいっしょ。車輪がもう戦場。

 

好きになった選手

 

今日見て好きになった

池 透暢 選手。

下の名前読み方わからないけど。

かっこよかったです!!

 

車いすラグビーの放送予定

 

オリンピック同様コロコロ放送予定変わりそうなので自分で調べて下さい。

 

他にパラリンピックで気になる競技

 

・ゴールボール 本日昼にやってるの移動中の車内で少し見ました

3人制で全員何も見えない状態で音だけをたよりに行うサッカーとドッジボールが一緒になったような競技

 

まとめ

 

パラリンピックは面白い。

 


と、いう事で

本日は車いすラグビーに感動したので思いつくままに書きました

是非

是非

見て下さい。

では!また今度!