接客。ではなくて接し方ですよね。

こんばんは

袋麺よりカップ麺です

片岡です。

今テレビつけたら「袋麺」についてやってました。

見ないんですけどね。

よくよく考えると

むちゃくちゃ美味い!ていう袋麺の記憶が無い

作る手間とかモロモロ考えなくても

カップ麺の方が常にクオリティが高いと思ってます。

あくまでも個人的感想なので悪しからず。

ついてにいうと

ラーメン店の持ちう買えりとかでストレートスープのラーメンがやっぱり強いですよね。

最近持ち帰りで食べたのが

ずんどう屋

丸源

朝月

ですね。

どれも美味かったです。

ていう前置きでした。

さてさて

今日はダラダラ長くなるので面倒な方はここまででOKです!

ではいきます。

本日は書きたいのでタイトルにしました。

僕も含め

大事なことですね

接客。ではなくて「接し方」

えーと

仕事だけじゃないので「接客」という部分ですらすこし違うのですが、

ね。

先日

お風呂が壊れました。

お湯をためたり抜いたりする場所の栓が壊れました。

掃除しようと思ったら、いつもとは違う場所から引っこ抜けました。

家を建ててもう数年住んでるのでまず保証は無理でしょうね。

ていうことで、メーカーさんへ電話

コールセンターの対応はすごくよかったです。

修理担当者さんからの折り返しの連絡もステキ

もちろん修理費用の概算も教えてくれました。

約2万円てとこです。

で予約して当日

もう最初から印象の良い素敵な若いお兄さん。

言っておきますが

ぼくもそういうときはめちゃくちゃ愛想良いですから。

あと、ちょっと知識があったのと構造が気になってたので風呂を簡単に分解しておきました。

壊れた状況について説明して・・

修理してもらって・・

ジュース渡して・・

さて支払い・・

要りません。て。

保証期間をギリギリ過ぎてたみたいなんですが。

これね

僕の良さと修理業者さんの良さとウチのムスコの良さ(元気な挨拶)の相乗効果だと100%思ってます。

言い方悪いですが

嫁が対応してたらまず間違いなく2万円請求されて払って終わりでした。

まずね、コールセンターからの情報の時点でお客様情報で「注意」にはなってないはずです。

ガミガミ言いまくってたら「注意」て伝達されますね。

で、作業時間の融通

修理に来た最初のお互いのファーストインパクト

で、僕の愛想の良さと下手にある知識での修理業者さんとの共通言語での会話。

「あ、保証期間ギリギリだしこの人なんとかしてあげよう」と思ってくれたのだと信じてます。

僕が業者だったとしても、面倒な客だったら2万貰ってさっさと帰るし、

良いお客さんなら「何とかしてあげたい」と思うはずですから。

ここで「客」と「お客さん」という決定的な違いが出ましたね。

風呂に浴室乾燥機つけたいと思っていたので、その時は絶対この人呼ぶし。

ていう

大事なことです。

あと、最初から払うつもりだった。というのも大事な事。

ごねても何も得した気分になりませんからね。

最終的に

嫁に

修理代2万払わなくて済んだから半分の1万円下さい。

ていう事で話は終わりました。

風呂も直ったし、1万円貰えたしの素敵なお話でした。

このタイトル

最近起きたことでまだ書きたい事あるのですがいい加減長いのでまた後日!!

今日は適当に終わらせます。

コンビニで見つけたよ。

あの

ジャパンフリトレー

バター&ソルト

絶対美味いやつ。

次!

墓参り

という事で行ってきました

山へ

昨日までの大雨が嘘のように

最高の天気で行ってきました

こういう行事は大事ですね

また来ます。

いう事で

本日はこの辺で失礼させていただきます。

明日は火曜日

連休で体がだるい方も多いのでは?

きっちり切り替えて楽しみましょう!

では!