遠方の楽しみ/片岡の日常と戯言

こんばんは

正月太り完全解消しました

何もしてませんけどね。

片岡です。

完全に動かない正月・・

動けない正月でしっかり体重増えたんですけど

先ほど体重計の乗ったら戻ってました。

嬉しい事です。

よく言われる

身長から110引いた数字が理想体重

まさしくアレです

アレ引く2キロくらいをずーっと維持してます。

最近言う人増えました

「老後はなによりも健康が大事」

あと

「お金は無くても信用で生きていける」

どっちも大賛成です。

たぶん

ていうか明らかに

ホリエモンとかキングコング西野の影響だと思います。

まずは健康

「老後は健康が大事」

の前に

「健康」無いと老後は無い。

あと、

「老後」の線引きは自分で決められる。

定年退職後が老後?

いや、

仕事辞めた時が老後?

動けなくなったら老後?

て事で

明確な線引きは無いですね。

まぁ

年金貰いだしたら「老後」っていう人が多いみたいですけどね。

昨日かな?

「勝間和代」さんが言ってる動画見ました

老後何円あったら生きていけるか?足りるのか?

て言うのは人それぞれで

まずは支出を計算しなさい。

収入より支出を抑えれば生きていけるから。

って言ってました。

ごもっとも。

深くうなずいてしまいましたよ。

収入より支出を少なくすればいい。

て言うか

支出が収入に収まる生活をすればいい。

て言うよりも

支出額を逆計算すれば、何円貯金すればいいかわかりますね。

生きる年数は不明ですが

ある程度の予測は立てられます。

て事。

住宅ローン無くなったら・・・

子供が巣立って・・

逆算しないとね。

あと、後者の

「お金は無くても信用で生きていける」

これね

わかるんです

わかるんですけど

難しい!

これ胸張って言える人は相手に尽くせる人

愛を与えている人。

ただ

勘違いしてる人も多いと思うけどね。

僕は

まだ胸張って言えません。

でも

信用持ちには「人」としてならないとなぁと思う所存。

まぁ

しっかり楽しみながら生きよう。

よく言うやつね

自分の人生ですから。

さてさて

本日も「家建てるなら」言いますよ

ちなみのコレ我が家。

子供いたらこんなもんですよ

クロスなんてちょっと剥がれてたら子供が引っ張ってバリバリするんですから

でも

怒っちゃダメですよ

怒るくらいならクロスにしなかったらいいんだから。

それよりも今日言いたいのは・・

子供作る気があるなら

子供の事を考えて!

って事です

「子供部屋」の事はある程度頭が回るんですけどそれ以外って意外と子供の事なんて考えてません。

例えば

ベビーゲージ

いわゆる「柵」です。

絶対にキッチンに入って欲しくないのであれば、柵を設置できる位置を想定するべきです。

絶対に階段に上がって欲しくないのであれば手摺だったり、階段より手前に柵を設置できる場所を設けないといけませんね。

ってことで

ちょっとした育児の目線で考える事も必要です。

次!

ジャケ買いです

無添加

これだけで強い

その上

コンソメ

コレは強い。

無添加のコンソメ

しかも

環境を考えた袋。と全面的に言ってます。

販売者は北海道の「株式会社ノースカラーズ」という会社です

気になる方は調べてみて下さいね。

と、いう事で

本日もこの辺で失礼させて頂きます!

では!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA