215回/おわりに。の続きの続きの続きとお菓子回:片岡の日常と戯言

この時代を生きたいのなら

自分の人生を生きたいのなら

決定権を持て。

今、この瞬間にだ。

周りが何と言おうと

世間が何と言おうと

昨日までの常識が何と言おうとかまわない。

キミの人生の決定を

他人や環境や時代に委ねるな

キミの人生はキミが決定しろ。

常識に屈するな。

屈しないだけの裏付けを持て。

それは行動力だ。

それは情報量だ。


西野 亮廣 著 革命のファンファーレ

の最後の「おわりに」にある6ページの中の言葉でした。

今回で終了です!

最初から読みたい方は

213回/おわりに。/片岡の日常と戯言

↑↑↑過去記事から読んで頂くか

ご自身で書店かネットショッピングでご購入下さい。

という事で今回で終了です。

良い言葉ですね。

さて

「キミに決定権はあるか?」


おはようございます!

最近靴が1足見当たりません

片岡です。

て言う事で、タイトル通り今回は「お菓子回」というか「最近コンビニで購入した物回」ですかね

前に

昨日、会社のLINEグループで流れました

「好きな四文字熟語って何ですか?

僕は

初志貫徹

だった。

「やりだしたら最後までやらない」という事が多かったので

いつ頃からか

「やりだしたら最後までやろう」

という意味で初志貫徹にしてたんですが※もう10年以上前か

ですが

「変えたい」と思いましたので変えます!

■変える理由その1

「初志貫徹」が大事なのはわかってるんですが、今の僕の働き方の中でもちろん最後までやる事が前提なのですがトライ&エラーを繰り返してスピード感持って新しい事のチャレンジするような0→1だったり、誰かの案を具現化するような1→100を行っていくのであれば全てやり切る前に転換するシーンも多くあるのです。

もちろん誰かに任せたり、形は変わっても結果的にゴールが同じであれば「初志貫徹」でもいいのかもしれませんが・・・

■変える理由その2

皆さんは四文字熟語何個言えます?僕全然知りませんでした。よくネタのように「焼肉定食」とか「青椒肉絲」とか言ってるのありますが・・・

なので調べてみました

すると

たくさんあるある。

当たり前なのですが、知らない言葉がビッシリですよ。

ちなみに僕の中で「焼肉定食」と同等に存在していた「自信満々」も四文字熟語です。

しかも「四文字熟語」でググるときに予測変換に「四文字熟語 カッコイイ」とか平気で出ます。

なので

どうせなら新しい言葉を覚えたいので変えたい!

て言う事ですね。

ファーストで目に飛び込んだのは

「冥冥之志」メイメイノココロザシ

でした!

なんか強そう。

 

ていう上記2点の理由により

好きな四文字熟語

を変えたいと思います。

まだ決まってませんけどね。


て言う事でまたいつものごとく余談が長くなりましたが

本日のお菓子

行きます。

※もう何日かお菓子の事書いてないので重複していたらすいません。

しみわたる えびせん あっさりレモン塩

これ

食べやすいです

塩が強すぎない

レモン塩味のお菓子はだいたい塩が強すぎるんですよね

とか言いつつ酒飲んでたら冷静な味覚では無いので保証なしで。

次!

出た

最近コンビニに置いてる率高い

もぅみなさんご存じ

ジャパンフリトレー!

です

ピザーラ エビマヨ味

これ美味いんですよね。

ジャパンフリトレーは迷わず「買い」です。

次!

こちらも

ジャパンフリトレー!

テングビーフジャーキー味

これ

迷わず持ってみて下さい。

ずっしり重いです!

それだけで買う気になります。

まずは持つ。

お願いします。

次!

考えるポテト

何味かジャケットでは不明ですね

次!

ラッキーイカマヨ おかき

サイズ感が可愛い

小さいです。

お菓子なんて全部小さくていいんですよ

ポテトチップスなんで10枚程度あればいいんですよ。

次!

マヨ彼

明太マヨ子

色がいいね。

次!

ちゃいなマーブル

年上スタッフ福田氏が

「なつかしい」言いながら買ってました

全く知らない!

高齢同士のジェネレーションギャップ!

次!

ついでに買ったやつ

食に

器は大事。

次!

ついでのついで

揚げモノって

ふいに食べたくなりますね

自宅でなかなかしないからこそ・・

買ったらやりたくなる。

次!

ついでのついでのついで

スパイスが大好きです

片岡です

最近の酒の肴は

ワサビと醤油

です。

片岡です。

次!

ついでのついでのついでのついで

スパイスの本買ったからね

て言う事で

本日はこの辺で失礼させて頂きます。