208回/健康と景品

こんばんは

「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」

片岡です。

さて、サムネイル画像

お菓子買いましたよー

ではありません

ムスコの学校から貰ってきた封筒

「ベルマークあったら入れて下さい」

ベルマーク!

懐かしい

ていうか

聞いたことあるけど全く機能を知らない。

知ってます?

コンビニ行ってみてたら

このポテトチップスの裏にベルマーク

て言う事で購入

1枚も無いのもかわいそうなのでね。

さてさて

ベルマーク

とは

ベルマーク教育助成財団

らしいです。

現理事長は東京国立博物館長らしいです。

「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」

冒頭の片岡の言葉はあながちウソではありませんが

ベルマークのスローガンでした。

調べてみたんですよ

知らないより知る

すぐ調べられる時代に感謝

簡単に言うと

ベルマークの1点は現金で言う1円換算

企業が商品にベルマークを付ける(※商品にベルマーク代が含まれている)

ベルマークを集める(個人で集めても使えない。学校などの団体)

団体が集まったベルマークで何かを購入して様々な人を支援する

という流れらしいです。

岡山の小学校にも支援している実績が掲載されていましたよ。

詳しくはご自分でお調べ下さい。

あと、ベルマーク集めて寄付するっていうのも何も無いよりどうせならやってみてもいいかもしれませんね。

こういうの書くと

このベルマーク教育助成財団に対しての賛否両論が巻き起こる訳ですが

片岡はそんなことは望んでおりません。

ベルマークの仕組を知った。

ただそれだけです。

ていう事で本日のブログ始めます。

 

このラインナップ ※まだまだカラーは種類があります。

ライフのスタッフは持ってるんですけど

基本的に非売品・・

ですが

今回

ハッシュタグ企画

キミドリのヨリドリミドリの景品の一部にしてみようかなーと個人的に思って企画を練ってます

もちろん

当選者様にサイズ聞いたり・・・

出来ればカラーまで指定できれば・・

と思っておる所存です。

当選者発表通知今暫くお待ちください。

ダイレクトメッセージを片岡から送らせて頂きます。

もちろん

こんな物貰っても嬉しくない方もいるだろうから

誰が貰っても困らないような物も用意して選択してもらえるシステムにしたいと思います。

この

誰が当選しても喜んでもらえる。という選択肢があるのが大事かな?と。

Tシャツやパーカーよりキミドリの商品券の方が嬉しい方もいるだろうし

洗剤やティッシュの方が嬉しいて言う方もいるだろうし

極端に言えば企画に参加する事を楽しんでいたり、ただただ宣伝に協力してくれる気持ち。とかで、初めから景品は要らない。て言う方もおられるかと思います。

ちょっと方向は違うかもしれませんが、

例えば

クラウドファンディングの

「ただただ支援する。リターンは不要です」

ていう枠。

3万円支援するけど商品は要らないよ。

みたいな枠の事です。

普通に考えると

「そんなのやる人は金持ちだけでしょ」

なんて思うかもしれませんが

支援したい相手の事を考える視点

「リターンがあると支援された側は最低限何かしらのコストがかかる」

と別に

支援する側の事を考える視点

「そもそもリターン貰っても使い道が無い」

という事だと思います。

だから、無理に何か貰っても使い道が無ければ無駄になる。という事ですね。

そういう意味で「リターンの無い支援枠」は必要だと思いますね。

これと似てる部分がるのではないかなー?

だから

最近ではお祝いの返礼品とかにカタログギフトが選ばれますよね

送る側も送られる側も損しない。

もちろんカタログギフト作ってる会社が一番喜ぶのですけど・・

「カタログギフトなんて気持ちがこもってない!」

なんて言う方もおられますが

誰もが欲しがってない

ていう状況もありますよ。ていう事を言ってるだけなので怒らないで下さい。

趣味や行動を理解しあえる関係であればきっとちゃんと選んでくれますから。

あと、

今回のハッシュタグ企画で社内スタッフからも反応が・・

「何がもらえるかわからない企画に参加する人なんて少ないですよ」

みたいな意見です。

ごもっとも。

確かにこの企画は片岡が急に勝手に進めたので仕方ありませんけどね

でも

今後この会社を続けていくなかで・・

ライフスタイルギャラリーの企画にとりあえず乗っかっとけば何か面白いのもらえるよ。

みたいな感じに作り上げていきたいのです。

まだまだライフスタイルギャラリーもキミドリも知名度が低いのでこれからです。

その中で今回の企画に参加してくれた皆様に最大限の感謝とリターンを考えるこの時間が楽しくて仕方ありません。

も全員当選にしたい気持ちです!※予算上限があるので許して下さい

目指すは・・

「出演者が発表される前にチケットが売り切れるイベント」

ですね。

実際にありますよね。

あれです。

ハードルは高いですが

そうなれば悩む事は増えるかもしれませんがきっと今以上に楽しいだろうなー

と思ってます!!

とかなんとか書いてたら長くなってしまったので本日のトミカを紹介して失礼させて頂きます。

日産 ディーゼル はしご消防車

想像のとおり

伸びます!!

想像以上に伸びてません?

カッコイイ!

て事で本日も最後までありがとうございました。

もう台風過ぎてますかね?

無事を祈ります。

私は

ムスコの誕生日なのでしっかり楽しんで楽しませてあげようと思います!

みなさんもしっかり楽しんで下さい!

では!