166回/クラウドファンディング/7.7/片岡の日常と戯言

こんばんは

最近白シャツが汚れすぎるのでポリシーを捨てて黒シャツを買いました

片岡です。

さてサムネイル画像

幸せのピンク粒

です

皆様に見て頂いて

少しでも幸せのおすそ分け

ご声援ありがとうございました。

という事で

本日のブログ書きます

今日は雨の中でずーっと作業だったので

こころなしか

体調が悪い

虚弱体質です

なので

グッと絞って書きますね。

タイトルの

クラウドファンディング

最近よく聞くようになりましたね

目標金額を設定して

みんなで支援

というか

みんなの支援で

と言うか

そんなやつ。

知らない方はご自身でお調べ下さい

そして

昨日のブログでちょこっとお知らせした企画があります。

アールエリアズマーケットでも

それ以外でも

お世話になっている

田上さんからのメッセージ

とりあえずリンク貼りますので中身はご自身でお読みください。

石山公園入り口に岡山の日常を楽しむ拠点"PUBLICカウンター"を!

↑リンク

あ、いつものごとくリンク飛んでもブログに帰って来てね。

「支援してあげて下さい」

とは言いません。

僕の企画ではありませんし

支援するもしないもあなたの自由ですのでね。

お願いは

中身を読んで下さい。

支援の内容を見て下さい。

です。

アナタならどの支援がいいですか?です。

僕は迷わず

この企画の企画者「打谷」さんとハシゴする

ていうやつです。

どう考えてもコレでしょ。

一番楽しそうだし

他の支援はなんとなくどこかで体験できそう

でも

アテンドしてもらう

ていうのはなかなか無い

と思いました

企画者とハシゴするってものすごくおもしろそうだと思いません?

自分が支援した企画の中身を直接聞ける場がリターンで提供されてます。

3件ハシゴですよ

絶対面白いでしょ。

残り枠(4)なのでお早めに

実は僕

打谷さんとはお会いした事は何回もあるのですが

お酒の席では会っておりません

田上さんともお酒の席はありませんね。

なので非常に楽しみです

この枠

ウチのスタッフが「行きたい」と言ったら譲ろうと思ってます。

こんな機会はなかなか無いですからね。

クラウドファンディングで支援する場合に選択が数パターンあると思います。

商品が割安で手に入るリターンが多いですかね?

この場合だと欲しい商品が手に入るので迷わず支援すればいいと思います。

今回の企画はちょっと違いますね

もちろん

出店枠

であったり、

パンがもらえる

であったり

カヌーやスタンドチケットの体験型

あと、名前が入る広告宣伝枠

ただただ支援する。ていう選択肢です。

ここで考えるのは

というか

考えたのは

「ただただ支援する」という枠は買わない方が良い

という個人的意見です

このプロジェクトやリターンを批判するものではありません。

あくまでも個人的意見です。

でも

ただただ8000円を支援するのであれば

1日店長枠を購入して誰かにプレゼントすればいい

そうするとプレゼントされた方が喜びます

企画者も喜びますね

ただただ支援するより喜ぶ数が増えてます。※もちろん企画者様の手間は増えるのですが・・

あげる相手が決まらなかったらPUBLICさんにあげればいいんですよ。

そうすれば

店長枠で埋まってしまった枠を企画者さんが何とかするでしょう。

ただただ100000円支援するのであれば

打谷さんのアテンドを買い占めた方が絶対面白い

自分で行かなくても誰かにあげればいいんですよ

もしくは

アテンドで行くけど4件目を御馳走して本当の支援にすればいいんですよ。

あと、

個人名の枠を10万円分購入して家族全員の名前入れてしまえばいい。

ていう考え※譲渡が可能かどうかは知りませんけどね。

こういうパターンは

支援するかしないか?

ではなく

何の形で支援するか?

だと思っています。

あと、

誰に支援するか?

ですね

支援したい気持ちはみんな同じで

そこに

お金を払うかどうか?

だけの選択ですから。

クラウドファンディングじゃなくても支援する方法はいくらでもあります

クラウドファンディングは目標を達成しなければダメなんです。

なので

今回の場合は

何のリターンが楽しそうなのか?

です。

3万円協賛して欲しい

と言われるより

こっちで選べるのは支援しやすいですしね。

支援額を500円くらいにしてHPの協賛に名前載せます。とかだと手間増えるのかな?1コインくらいが払いやすい気がするのだけど。でも1コイン払うためにログイン登録するのも面倒だろうし・・

クラウドファンディングの価格とリターン設定って難しいんだろうな。

と言ってても何もわからないのでキミドリでも何かやってみようかな。

あと

イヤラシイ言い方しますよ

今回支援した事で

きっと僕たちにも何かあるんです。

僕にも?

か。

ていうか

きっと

ではなく

絶対あるんです。

これは

支援したんだから何か頂戴よ!

ではない。

という事は大半の方は理解してもらえると思いますがね。

何かある。の相手が企画者だけだとは言ってませんし思ってませんからね。

僕はブログの最後に大体言います

「楽しみましょう」

と。

だから

カウンターの下に「ライフスタイルギャラリー」と名前が入るより「片岡雅博」と入っていた方が絶対に面白いだろうし、

勝手に誰かの名前を入れてプレゼントしてもいいかもしれない

好きな子の苗字を自分の苗字にして気持ち悪がられても楽しいかも。

子供の名前入れたら喜んでくれるかな。

1日店長枠をライフスタイルギャラリーで購入して、お客様にプレゼントするという企画でも楽しいかもしれない。

どちらにしても期間が7月末までなので様子を見ながら考えます。

まずは

クラウドファンディングで動き出した

という事に

羨ましさを感じましたね。

結局ダラダラ書いてるうちに2500文字。

すいません。

一言で言います

僕はこの企画と田上さんを応援しています。

PUBLICの前でお会いした方々を応援しています。

「僕は」

です。

「ライフスタイルギャラリーは」

ではありませんよ。

このブログですからね。

ていう事で

次いきます。

2回目のチャレンジ

初号機出ないかな。

惜しい!

次!

以前言いました

ピンク粒が出たら

LIFESTYLEGALLERYのインスタアカウントは他のスタッフにあげる

と。

いざピンク出たら

任せたいと思えない

ほぼ私物化した会社名義の個人アカウントですからね

という事で

シーズン2

在庫が尽きるまでお付き合い下さい。

※在庫が尽きるとは「今ある在庫がなくなるまで」ではなく「入手できなくなる」という定義にしてみますね。

では本日もこの辺で失礼させて頂きます。

では

皆様

生憎の雨ですし

警報が気になるし

家族や親戚や友人が気になるかと思いますが

可能な限り楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

166回/クラウドファンディング/7.7/片岡の日常と戯言” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA