好きと苦手と。

こんばんは。片岡です。

急に暑くなりましたね。体調崩しそうで怖いです。まだ崩してませんが、なんか崩れそうな気がしています。こういう時は崩れます。気をつけます。

さてサムネイルのBRUTUSの前にその前のBRUTUS

こっち。

なんなんですかね。日本で生きているからなのか日本人だからなのか。

「国宝」特に「仏像系」の中でも阿吽とか風神雷神とか一対になっている象徴的なのが大好きです。

少し前に仕事で近く行ったついで、「比叡山延暦寺」に訪れて、真横にある「国宝殿」に行った時はテンション上がりました。俗にいう厳かな雰囲気なんですがガラス越しに見る一点一点にゾクゾクしてしまいましたね。

行く機会があれば是非立ち寄ってみてください。

ついでについでに。

清水寺も国宝ですね。個人的に好きで何回も訪れてます。

寒い時期に茶屋で食べる湯豆腐とかね。

で、清水寺の真下になるのかな?「胎内めぐり」と呼ばれる真っ暗闇を進むあの空間。

圧倒的に好きです。変な日本語になりましたが、圧倒的な空間です。闇です。暗闇です。

遮光カーテンの寝室。とはいえ少し時間が経過すると目が慣れますね。

本当の暗闇。光が無の世界では「目が慣れる」が存在しません。

そんな場所です。

是非。

うす。

前置きが長くなってしまいましたね。

「愛と欲望のラーメン」

気になりますよね。

ラーメン好きな人多いし。

僕は豚骨派です。圧倒的に豚骨派です。

細麺。少しドロドロ系。背脂多め。普通サイズ。大盛りとか無理。むしろ少なめでもok。米は無し。高菜好き。あとはネギ、メンマ。餃子とか炒飯とか無し。唐揚げは1個だけ食べたい。

ラーメン好きなんですけど、汚い話で食べたらすぐにトイレ行きたくなります。

ちなみにマクドナルド行った後もすぐにトイレ行きたくなります。

歳ですかね。

で、僕持論です。

ラーメンは好き好きですよね。

※「すきずき」で変換したらこうなった。合ってるのかな?「すきすき」にしか読めないが。

ね。

豚骨が好きな人。中華そばが好きな人。塩ラーメン、味噌ラーメン。つけ麺、魚介系、二郎系。

色々ありますね。

みんな好きなのあれば苦手なのであると思います。

「中華そば好き」って言ってても苦手な中華そば屋さんあるだろうし。

BRUTUSの表紙のとおり「愛と欲望」ですね。

好き嫌いです。

ちなみに嫁は中華そばが好きで、ユウシンは豚骨派。

娘はまだまだチキンラーメン推し。

てな感じです。

結果というか、持論で言うと

最近綺麗なラーメン多いな。

です。

ということで本日もこの辺で失礼させていただきます。

本当は「リユースショップの無限」ていうタイトルで書こうと思ってたんですけどね。

では!