風呂の窓は必要なのか?

こんばんは。片岡です。
あくまでも個人的主観での結論だと
「不要」です。
ただし、当たり前のように一部条件付き。ってやつで。
さて、不要した理由ですが
乾燥させる時以外で開けることが少ない。っていうのが僕の家の現状。その理由書きます。
・視界、視線の問題
・音の問題
・掃除の問題
ってな感じで。
〼視界、視線の問題
一般的な住宅街に建てる場合、ほとんどの場合ではお風呂は家の中心ではなく外側に設置されます。ということは、外によっぽどの外壁が無い限りお風呂の横を含め家の周囲を他人が歩ける環境にあります。歩く人はいなかったとしても周りの家との位置関係はどうでしょうか?少し先のマンションから見えませんか?どれか一つでも当てはまると開けるのが面倒になるよね。
っていうお話です。
〼音の問題
お風呂の窓が普通にクリアガラスだけ。ってことはないと思います。で、露天風呂みたいに寒い日に熱い湯船につかりながら窓を開けると冷たい外気が入ってきて気持ちいですね。もちろんそれは「窓がある」ということの特権です。が、、僕みたいに子供と入るのが当たり前の環境の場合。大声や歌声で気を使うかもしれません。逆に近くを通る車の音。隣の家の音。聞こえるかもしれませんね。
っていうお話です。
〼掃除の問題
これ一番大事かも。「窓がある」ってことは、段差があるんです。窓が開く場合は何かしらの作動部があるんです。網戸もあるかもしれません。外壁にルーバーもあるかもれません。風呂はどう考えても水回りです。カビ生えます。掃除大変です。
っていうお話です。
という上記のことを考えて「風呂に窓は要らない」という結論に至りました。
さて、ここからはプラス思考のお話。
僕がもう一度家を建てると仮定して。
〼風呂に乾燥機を付ける
窓開けなくても換気できますね。風呂で洗濯を干すこともできそうです。多分付けますね。
〼外部環境に干渉しない窓を設置できる場合
とは言え、風呂から景色が見えるのいい事です。雨降ってみたり、雪降ってみたりね。
お風呂を家の外側に設置せず、中庭側に窓を設置する。これで来客時以外は家族以外からの干渉はなくなります。外側にあった場合でも窓の向きを内向きに出来る場合は窓の設置はアリだと思います。
余裕があるなら僕は風呂の横に小さな中庭を作って、中庭側に窓を設置します。
風呂が2階以上にある場合や、開放部の位置次第で完全にプライバシーを保護できる場合にも窓はアリだと思います。
完全に外部に干渉しない位置に家を立てれる場合は、もちろんOK。数年後に開発されて泣かないように。
という事で、風呂に窓は必要なのか?っていう問題でした。
色々な考え方があると思います。しっかり考えてみてください
また風呂のサイズや機能について書きたいと思います。
では!


