合わせる

こんばんは

精神状態は上々

片岡です。

さて、先日インスタなどで「鰹節探してます」と投稿したところいくらかお声をいただきまして

購入出来ました!

ってことで

購入に至るまでの流れと購入後の流れをちょこっとご紹介

購入しようと思ったきっかけは

1.スナック菓子禁止したから

2.なんとなく健康そうだから

ですね。

要するに酒の肴で健康そうなのを考えて出てきた答えが鰹節だっただけのこと。

でもね

どう考えてもスナック菓子よりは体に良いでしょう。

で、今回購入させていただいたのは

築地鰹節 伏髙さん

伏髙さんHP

↑一応リンクを

で、仕上節の初心者用ということで薩摩亀節というのを購入

サムネのやつですね。

届いた。

さっそく削ります。

シャッシャと削り器で削ります。

厚みはご自由に。

個人的には少し厚目に。

とりあえず削りたてを食す。

もちろん美味い。

不味いはずはないんですよ。

鰹節ですから。

削りたてだからとか、厚みがとかは置いといて

美味いです。

もちろん市販のフワフワのやつはあの薄さがスゴイのかもしれませんけどね

そりゃ「削る」という一手間が加わってる時点で美味いんですよ。

僕の手が止まりませんね。

その削っている姿を珍しそうに見つめる娘二人

与えてみたところ

全く手が止まりません。

このままでは1日でなくなってしまいます。

てことで、この記事を書いてる今

またシャッシャしてます。

ここからは一文読むことに目を閉じて想像してもらってかまいません。

シャッシャします。

好きな器に移します。

ちょっと甘めの醤油を少々垂らします

食します。

美味。

ここに合うのはビールかな。

もう子供も寝ていてリビングに小さな明かり

テーブルに並ぶのは鰹節と削り器

シャッシャします。

そこに少し甘めの醤油を垂らす。

そこにミルを持って来て黒胡椒を少々。

美味。

ちょっと癖のある味になりました。

グラスに氷を入れてコンクのレモンを少々

切ったレモンと炭酸水ですね。

シャッシャします。

そこに少し甘めの醤油を垂らす

山椒をパラパラと

山椒が好きでちょっと癖があるのを冷蔵庫に常備しております。

美味。

癖がありつつパンチがある。

日本酒と焼酎とで悩んで

焼酎の水割り ちょっと濃いめ

と、

止まりません。

シャッシャ+醤油+調味料で出来た味に応じてどの酒が合うのか試しながら

キーボードをポチポチとね。

まぁ

米持ってきたらダメですね。

エンドレスで太るだけです。

次は違う種類の鰹節へ手を出すだけ。

ということで本日もこの辺で失礼させていただきます。

明日の朝ももう食べたくてウズウズしている鰹節

一手間とかいうけどほぼ手間なしですよ。

皆さんも是非お試しください

つまみに合わせて酒を用意してるの初めてかもしれません。

では!