湯船のありがたみ

こんばんは

注射は苦手です

片岡です。

さて先日お話した通り、足の指を怪我しましたね。

病院行った時に、初診って問診票書くのだけど、今回の病院は問診票を見ながら看護師が色々聞いてくれる。

隣のオジサンの話なんだけど

看護師:普段から運動されてますか?

オジサン:犬の散歩

という会話に「犬の散歩って運動か?」という疑問が片岡のツボに触れてしまい笑ってしまって…

気まずい雰囲気になるかと思ったら看護師もちょっと笑った感じだったのでオジサンも笑ってしまいなんかホンワカした空気が流れた。

こういうのを「ホンワカ」って言うんだろう。って思って、「ホンワカ」ってなんやねん。と思い辞書を調べてみたら「ホンワカ」はちゃんと辞書に掲載されていた。意味は自分で調べて。

で、「ホンワカ」は辞書に掲載されるのに「ホンワカ」より有名だし、よく使うけど辞書に掲載されていない言葉ってたくさんあるよな。って思ったから「辞書に掲載される基準」を調べてみた。

とりあえずざっくりした解答になるんだけど、結果的に「厳密な基準はない」って感じだと思う。

なのに小学生には辞書を引かせる。

そもそも本としての辞書は限界があるが現在では電子辞書基準なので本には掲載されていないけど電子辞書には掲載されているのがノーマル。

というか、出版ごとに監修者もいるからそりゃ違うよね。ネットなんて流行語が掲載されるし。

ってことで、「辞書に載っていない言葉」って検索して最初に気になったのが「デッド飲み」だった。

さてさて、

バルス

金曜ロードショーが天空の城だった。

見てないけど。

録画はちゃんとしているよ

ムスカ君。

さて

本当にダサい話なのだが足を怪我してしまったから

上半身の筋トレにチカラを入れている。

今のうちに上半身をパキパキにするんだ。

っていうタイミングだけで生きてる人間しか言わないような言葉を平気で言ってみた。

多分上半身がパキパキになることはない。

お菓子はちゃんと食べてないよ。

ということで、足を怪我して湯船に浸かれないので治ったら温泉に行こうと心に決めた。

旅館は常に嫁任せなのだが

部屋に露天風呂があると無茶苦茶テンションが上がる。

ということで流れも内容も無い投稿ですが本日もこの辺で失礼させていただきます。

では!