たぶん詐欺なのに。/2024.85

こんばんは

ウイスキーにはまってます

片岡です。

出来るだけ缶もの飲料をやめようと思っているけど

手軽さに負ける時がある。

でも

わざわざグラスに氷をいれて飲むということにちょっとだけ喜びと言うか、達成感を覚えて

ちょっとチョコレートを嗜んでみたりしながら

PCを触る時間がちょっとだけ自分時間として幸福だったりする。

さて本日はですね、サムネの配達表です

僕の不在時に届いたAmazonからのコレクト荷物

6,699円

全く身に覚えがない

ありがたいことにたまーに家族や友人から荷物が届く事もあるけれど

さすがにコレクトで荷物を送ってきたことはない。

もちろん、コレクトであっても心の許せる人たちが送ってくれるのであれば払ってでも受け取るのだが

さすがに今回の荷物は怪しい

これが少し前(と言っても数年前から知っていた)から言われているコレクト詐欺か。とちゃんと認識

ありがたいのは「不在」だったこと

これが在宅時であれば何の疑いも無くとりあえず払っていた可能性は高い。

送った側も「在宅時」でなかったことが運が無かったと言わざるをえない。

人間はやっぱり「自分事」にならないとこの危険性を感じないのだろうと再認識した

住所や名前が漏洩している事実に。

もちろんこんな時代なので名前と住所くらいはちょっと調べればわかるのかもしれない。

でも、わざわざ調べることは無いだろうから

やっぱり僕の「個人情報」ってやつがどこかから漏れたのだろう。

それが「どこから」なのかは調べようも無いし、どこからであっても確認のしようがないのは事実だろう。

僕はこの荷物をヤマト運輸のネットフォームから

「身に覚えのない荷物」として受け取り拒否を選択したのだけれど

今は「後悔」がちょっとだけある。

ネットで調べてみたところ「身に覚えのない荷物」に関しては受け取った後からでも「拒否」が可能らしい。

ちょっと面倒かもしれないし、Amazonの場合は現金で返金してもらう場合はタイムラグがあるかもしれない。もちろんAmazonポイントで受け取るのであれば処理は数段早いだろうけど。

そう考えると僕に届いた6,699円の荷物の中身が気になる。これがちょっとだけある後悔の内容。

普通便で送料が1,500円程度だとすると中身の価値は約5,000円

5,000円のコレクト詐欺で送られてきた荷物の中見が何なのか・・・

気になって仕方ない。

「石」が入っていた。みたいな投稿も見つけたし、ブルートゥースのスピーカーが入っていた。とかの投稿も見つけた。

さて、僕に届いた荷物は何だったのか・・・

気になって仕方ない。

たぶん行動としては正解だったのだろうけれど、何も考えずに「受け取り拒否」をしたことに「後悔」している。

しかも、「けっこう後悔」している。

とは言えね、こんな記事を見たとしても送りつけないで欲しい。

犯人の方、お願いしますね。

次は受け取ってしまいそうだから。

可能であれば少額でお願いします。

で、もし。もしもですけども、僕に連絡なしで送りつけた友人がいるのであればこの記事を読んで再度送ってください。受け取り拒否で返送されたかもしれないけれど。

ごめんなさい。

再度連絡をちゃんとしてから送ってください、その場合は送料を上乗せしたコレクトで送ってくれて構いませんので。

あと、ちゃんと「これ良いよ!」ってやつがあった時も、連絡をくれたのであればコレクトで送ってもらって構いません。

それは素直に嬉しいと思えるので。

宜しくお願い致します。

ということで

たぶん詐欺のコレクトだけど中身が気になって仕方がない。

と言う内容でお送りしました。

本日もこの辺で失礼させていただきます。

では!