#126 海馬と大脳皮質

こんばんは

また新しい調味料を買いました

※画像はまた今度

片岡です。


BRUTUSの少し前のやつ

何度でも観たい映画

さて

大好きな映画ありますか?

それを選んだ理由はなんですか?

何かしらの理由があってその作品を選んだんだと思います。

記憶というか思い出というか。


昨日ふとつけたテレビで見ました。

文化祭は中止。

発表会は録画映像オンラインで。

修学旅行は中止。

あの大会は中止。

この大会も中止。

声出し禁止。

無観客。


中止。オンライン。禁止。無。


zoomやmeetの普及で大人としては便利になったなー

の裏側

特に

中学生3年間

高校生3年間

などなど。

物心つきだした期間限定

俗にいうとこの「青春」

その全てにおいて僕らで言うとこの「当たり前」が全て奪われたと。

わかりやすいとこで言うと

甲子園とかね。


こういうの見たり聞いたりするたびに考えるものがあります。

今は今しかない。とか

今日が一番若い日ですよー。とか

そういう経験の中で

何度でも観たい映画

も選択肢の中で生まれていくんだな。と。


なんて

すこし重い雰囲気の内容になってしまいましたが

重い内容とは思っておらず、現実であり前向きに生きる糧だと思ってます。

皆さんの「何度でも観たい映画」

また教えてください。

残念ながら僕は記憶の断片が乏しく、瞬間瞬間の記憶が認知されていない(引き出せない)のですが、好きな本もあるし好きな映画もあります。

ヒトは新しい記憶を海馬でファイル化して、その後、大脳皮質にためるらしいです。

僕は気になって脳の検査を受けたほどですが…

なので、このブログで記録を残してる訳ですが…

どちらにしても「何度でも観たい映画」と同じように「好きな場所」「好きなコト」「好きなモノ」などをもっと毎日体験して記憶と記録に残していければな。

一番下が20歳になる頃には僕は60歳ですからね。

それまでこのブログで記していければいいな。と。

という事で

しょっちゅう言うてますが、皆さんも毎日楽しんでくださいませ。

では!