137.なんでそんなんプロジェクト/6.4/片岡の日常と戯言

こんばんは

片岡です。

いやー

やられた

やられました

やるやる

とは思ってましたが

完全に

やられました。

という事で

本日書くブログのネタは1本です。

「ぬかつくるとこ」

ホームページのリンクは貼りません

たぶん飛んだら

ここに帰ってくる可能性が極めて低いのでね。

貼りません

いくら好きでも

貼りません。

そして

今検索しないで下さい。

検索するならせめて

このブログ読んでからにして下さい

その方が

絶対に

「ぬかつくるとこ」のホームページを100倍楽しめるから。

さて

サムネイル画像

予想してたんですよ

予想してたんだけど

思った以上だった。

もうちょっと

気持ち程度だと思ったのに。

という事でちゃんと書きますね

いまや

テレビで見ない日は無いですね

中野さん

いつも

大き目ドットネクタイが印象的ですね

そして

毎日違う眼鏡というオシャレな中野さん

眼鏡収集が趣味で

2000ほど持っているらしいです。

そして

後ろの通訳の方もいつも同じ方なので

もう顔覚えてしまいましたね。

名前を公表しないのがまた謎でいいですね。

しかも

年齢も

出身も

全てが非公開です。

謎です。

 

という事でここまでは大体嘘です。

嘘と言うか

適当です

申し訳ありません。

さてさて

あなたの「なんでそんなん」を教えて下さい

との事なので

 

僕の

なんでそんなん

少し前のサッカー日本代表

ザックジャパンを

うちの嫁は

ジャックザパン

と言う事です。

 

ちゃんとします。

ここからは

ぬかさんのホームページから抜粋

※リンク貼りません。絶対帰ってこないから


 

2020年度「公益財団法人 橋本財団」の助成を受け、
「なんでそんなんプロジェクト」を開始します

「なんでそんなんプロジェクト」とは
人の行為から生まれる「よくわからないこと」に対して
真摯に向き合い、楽しむため、
いくつかの方法を探るプロジェクトです

「ぬか つくるとこ」では、毎日さまざまな「よくわからないこと」に出会います。「よくわからない」というのは、「理解しがたい」または「理解したことがない(未経験)」という状態です。自分の語彙では捉えることができない、未分類の出来事。そういったものに「なんでやねん」とツッコミを入れて面白く捉え直す。「なんでそんなんプロジェクト」は、人が行う営みをできるだけポジティブに捉え、楽しむための方法を模索するプロジェクトです。
「よくわからないもの」を断絶し、排除するのではなく、または、「無理にわかり合おうとするのでもなく」、想像力を駆使して「分からなさを楽しむこと」。理解不能なものほど面白い!あなたにも。そして、あなたのとなりにも「なんでそんなん」はあるはずです!あなたの「なんでそんなん」を教えてください。

事業

◉エピソード収集事業
「なんでそんなん」なエピソードをWEBで収集・公開する仕組みをつくります
・【 特設ホームページ / フェイスブックページ / インスタグラムアカウント 】を開設します
・インターネットツールを使用して「なんでそんなん」な事例を投稿できる仕組みをつくります
・収集対象は全ての人(年齢・性別・国籍・障害の有無などは問いません)
・エピソードを収集することで、
「少し困ったこと」も客観視するための機会と面白さを共有できる機会を作ります
・【うちの家族の「なんでそんなん」】や【うちの学校の「なんでそんなん」】など
収集する条件を絞ることも検討予定
・特設ホームページ|6月中公開予定

 

◉現場アプローチ事業
分類しがたいささやかな行為を周囲が楽しむために
障害は本人にではなく、本人と社会との接点に存在するという社会モデルの考え方が普及してきていますが、ものづくりや創作にかかわる行為についても同様のことが言えると感じています。分類しずらく、感覚的な行為の痕跡など、見過ごされがちな営みは多々ありますが、
そういったものほど、周囲の人の目や態度・寛容さに支えられています。周囲・周縁がかわれば、行為やその人らしさも時に変わってしまうのです。そして「なんでそんなん」な行為には行為をしている人の人間性が色濃く反映されます。日々の業務に追われる福祉現場や教育現場に、サービス利用者、スタッフ(先生)、に次ぐ第三の目として、美術関係者や文化関係者、またはまったく違う分野の専門家などが介入することで、現場から抽出されているであろう「なんでそんなん」な行為や痕跡・作品に目をむけて行くことができたらと考えています。

・2020年度は支援学校・福祉施設どこか一つに絞り連携を試みます
・可能であればプロジェクトの経過をオープン(WEBなどで公開)にしていきます
・一連の事業の成果をなんらかのかたちで発表します


抜粋というかほぼ全文。

でも

まだ行かないで。

 

ここで言いたいのは

「ぬかつくるとこ」さんが

確実に走っている

という事。

見習わなければ。

と感動したのです。

画像で紹介していますが

本当は

10分ほどの動画なんです

見終わったあとにいてもたってもいられなくて

ぬかつくるとこの広報であろうジョー君に電話した

「リンク貼っていい?」

て。

「いいですよ」

って言ってくれたので

リンク貼らずに

勝手な事書いてます。

本当にすいません。

ていう事で

動画貼りますね

 

 

 

たまらんですわ

正直

動画で全てが理解できるわけではないと思います

でも

ぬかつくるとこ

さん

確実に

前に進んでますよね。

動画で全てを伝える必要無いですよね

全て伝わったら

次の楽しみ無くなりますし

でも

動画で

楽しんでるのは確実に伝わります。

聞きたい事いっぱいあるし。

僕もこのブログで毎回書いてます

楽しみましょう

と。

 

もう勢いで書いてるので

順序とか

伝えたい事とか

無茶苦茶かもしれませんが

本日は

お許し下さい。

 

ぬかつくるとこ

楽しいことやってるな!

ていう1点だけです。

 

また遊びに行かせて下さいね

 

 

次やる時はに小道具足りなかったら言ってくださいね

 

 

知らないとこで

小道具提供で名前入れて下さってました。

本当にありがとうございます。

本当に

次回

ご相談下さい!!

では

皆様

この動画見て笑って

明日も楽しみましょう!

最後になりましたが

ぬかさんのホームページリンク貼ります

思う存分見てあげて下さい。↓

NUCA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA